クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 無敵の「R32GT-R」が登場するまで日本で大暴れ! マイナー車種「フォード・シエラ」の知られざる伝説
CLASSIC
share:

無敵の「R32GT-R」が登場するまで日本で大暴れ! マイナー車種「フォード・シエラ」の知られざる伝説

投稿日:

TEXT: 大内明彦  PHOTO: 大内明彦、増田貴広、Ford、BMW、京商

初優勝を挙げる戦闘力の高さを示していた

 日本では、JTC(全日本ツーリングカー選手権)が3シーズン目を迎えた段階で、全体の流れとしては三菱スタリオンターボとスカイラインRSターボが主導権を握り、トヨタ・スープラが新顔として登場する状況だったが、トランピオ・チームが3月の緒戦(西日本)からシエラRSコスワースを購入して投入。WTC以外では最もデリバーリーの早いシエラの1台で、6月の第2戦(西仙台)では2位、続く8月の第3戦(筑波)では初優勝を挙げる戦闘力の高さを示していた。

 さらに第5戦、WTCの1戦ともなった11月の富士インターTECでは、フォードワークスのシエラRS500が3台来日。黒地に赤のテキサコカラーが精悍な印象の車両で、実力どおりにクラウス・ルードビッヒ/クラウス・ニーツビーツ組が優勝を果たしたが、なんと2位にはワークス勢を退け、日本勢のトランピオ・シエラ、長坂尚樹/アンディ・ロウズ組が30秒差で食い込む健闘を見せていた。

 ちなみにこれ以外の日本車勢は、3周遅れ総合9位のスープラが最上位だったから、いかにシエラが強かったか推測できるだろう。

 ちなみにトランピオ・シエラ、このインターTECで車両をRS500に変更。続くJTC最終戦の鈴鹿戦でも優勝を果たし、長坂尚樹がシリーズタイトルを獲得した。

 こうしたシエラの強さを目の当たりにしたいくつかのプライベーターは、翌1988年シーズンからシエラ乗り替え、常に4〜5台が参戦する状態になっていた。

 この年はスカイラインGTS-Rが新たに参戦し、序盤2戦で優勝する活躍を見せたが、第3戦以降はシエラが4連勝を飾り、3勝を挙げた横島久がタイトルを獲得。

 翌1989年は、ワークス体制で臨むスカイラインGTS-Rとの一騎打ちになったが、さすがにワークスの力は侮りがたく、シリーズタイトルは長谷見昌弘のリーボックスカイラインが獲得する流れとなった。

 それでも、プライベーターがワークスと互角の勝負を展開できる車両としてフォード・シエラRS500は存在価値を持っていたが、1990年、スカイラインGT-Rが登場するにおよび、さすがに戦闘力差は鮮明となり、1台また1台とJTC戦から撤退。ちなみにヨーロッパでは、すでにグループA規定は終了。フォード・シエラの活躍の場は失われ、新たにクラス2ツーリングカー規定が始まろうとする時期だった。

 なお、JTC戦で活躍したフォード・シエラの大半はアンディ・ロウズ製で、ワークス仕様に準じるエッゲンバーガー製は、トランピオのほかあと1台が存在するのみだったと記憶する。

123
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS