クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 確実にパワーを手に入れ速くなる! 人生一度は体験してほしい「エンジンチューニング」の知られざる世界
CUSTOM
share:

確実にパワーを手に入れ速くなる! 人生一度は体験してほしい「エンジンチューニング」の知られざる世界

投稿日:

TEXT: 土田康弘  PHOTO: Auto Messe Web編集部,NISMO,TRD,HKS

エンジンの真髄へ踏み込むことも

 エンジンチューニングのメニューはその他にも多数ある。エンジンのシリンダー径(ボア)を拡大するボアアップ。オーバーサイズピストンを組み込み、排気量アップが実現できる。ただしシリンダーは限られたサイズなのでボア径をどこまで拡大できるかはベースのエンジンによって決まってくるので要注意。またポート研磨なども定番メニュー。吸排気の流れをスムーズにし、効率を上げることができるのだ。

 周辺パーツを使ったチューニングに飽き足りなくなったらエンジン内部のチューニングも実施してみると良いだろう。 純正にはない目の覚めるような走りを実現できるエンジンチューニング。自分に合ったメニューを利用して愛車をもっと魅力的にグレードアップしよう。

 ただし、いずれのエンジンチューニングも耐久性や燃費などとトレードオフの関係になることが多い。チューニングしたクルマは純正状態のように乗りっぱなしでは無く、しっかりメンテナンスして付き合っていくことが必要なのは知っておくと良いだろう。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS