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「595」「695」の数字だけで毒に冒される! 激速ハッチを作り続ける「アバルト」の名前の魔力

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TEXT: 近藤暁史(KONDO Akifumi)  PHOTO: ABARTH/AUTO MESSE WEB/近藤曉史

「基本的」には排気量を示す

 ルーツは、いわゆるルパン三世の愛車のチンクエチェントをベースにしたアバルトにさかのぼる。当初はアバルト500としてリリースされたが、1963年に登場したのがアバルト595で、翌年にはアバルト695も発売されている。

 想像が付くように、排気量を表しているのだが、じつはそれぞれ595ccと695ccというわけではなく、正確には593.707ccと689.548ccとなる。

 最初に出たほうは、切り上げても594ccでゴロが悪いことから、595にしたとされているし、それに続くということで695にしたというのも想像に難くない。確かに字面的にも精悍な感じがする。ちなみにオリジナルの500ccと比べて、グレードにもよるが倍以上のパワーを出している。

 往年のネーミングを引き継いだといえば、ほかにはエッセエッセキットがある。いわゆる純正のチューニングキットで、エッセエッセというのはアバルト595と695に用意されていたスポーツグレードのこと。エッセとはSのことで、エッセエッセとはSSとなり、英語でのスペシャルスポーツなどの意味が込められている。

 これだけでなく、ワンメイクレース用の車両に付けられたアセットコルサもアバルト595エッセエッセと695エッセエッセに存在したグレードで、意味としてはレース用セットアップ。以前話題になったレースシミュレーションゲームの名前になっていたのは、このためだ。当時のアセットコルサもレース参戦を想定して発売され、ワイドフェンダーや10インチホイールによるローダウンなど、迫力十分のフォルムとなっている。

 そのほか、純正のスポーツマフラーであるレコードモンツァは、チューニングマフラーメーカー(マルミッタアバルト)でもあったアバルトの代表的なシリーズの名前に由来したもの。

 このように、知る人ぞ知る的に、細かい部分でマニア心をくすぐるネーミングづけがされているのを見るとなんともうれしくなってくる。

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