クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • なんと「ジムカーナ」ブームがじわじわ来てる! ランエボ・WRX・アルトなど参加車9台の気になる中身
SPORT
share:

なんと「ジムカーナ」ブームがじわじわ来てる! ランエボ・WRX・アルトなど参加車9台の気になる中身

投稿日:

TEXT: 岡田幸一  PHOTO: 岡田幸一

母に影響されジムカーナを開始

◆オーナー:FKさん(兵庫県)
◆車両:DC5 インテグラ(タイプR)
 お母さん(下の藤井一代さん)と一緒に見学で行ったジムカーナ練習会で走っていたインテグラに一目惚れしたというFKさん。

「当時はまだ免許がなかったのですが、数年経って免許も取得し、いまやっと憧れのDC5に乗ることができました」と話すオーナー。インテグラにたどり着くまでは、CR-X、ワゴンR、ヴィッツと乗り継いできたという。今後は、ジムカーナで上位を目指すこととサイドターンを綺麗に決めることが目標。

「自分でジムカーナをするまでは分からなかったですが、初めて出場した日から、クルマを操る楽しさや喜びを知ることができました。実際の運転ではスピード感も違って、まだまだ余裕もなく1本走るだけですごく疲れます(笑)。思い通りに走れたときはすごく嬉しいです。今回の練習会では360度、180度のターンでロスが多かったと思います。いくつかアドバイスも貰えたのでそれを次に活かして良いタイムを出したいと思います!」。

【主な改造ポイント】
タイヤ:ダンロップ Z lll
ホイール:レイズTE37 タイムアタック
足まわり:車高調 テイン
吸気系:エアクリーナー 無限

ビッグパワーのWRX VABで師匠とWエントリー

◆オーナー:藤井一代さん(兵庫県)・北村 健さん(兵庫県/Wエントリー)
◆車両:VAB WRX STI(Type S)/2015年式

 イケメンな顔が大好きだという、VAB WRX STIオーナーの藤井さん。この日は藤井さんが師匠とあおぐ、凄腕ジムカーナ選手の北村さんとWエントリー。藤井一代さんはDC5インテグラのFKさんのお母さんでもあり、母&息子でジムカーナを楽しんでいる。

 オーナーの藤井さんは「目標は、公式戦での入賞ですね。ジムカーナは唯一飽きることなく熱くなれる趣味として続いています。クルマを通じての一期一会の出会いを大切にしていきたいですね。オサムファクトリージムカーナはたくさん走れて大満足です」と話す。

 Wエントリーのお相手である師匠の北村さんは「(ジムカーナ歴は長いですが)今年から公式戦に参戦します!! 無理せずできる範囲でジムカーナを楽しんでいます。会場で見かけたら気軽にお声がけいただけると嬉しく思います」と語っていた。

【主な改造ポイント】
◆タイヤ:ダンロップディレッツァZ lll(245/40)※この日は練習用
◆ホイール:レイズTE37 ※この日は練習用
◆足まわり:クスコ
◆ブレーキ:itzz
◆駆動系:前後クスコLSD
◆シート:ブリッド

同世代が多く乗ってる86に共感しました

◆オーナー:北條幸弘さん(大阪府)
◆車両:ZN6 86(GT Limited)/2019年式

 1年前にヴィッツから86に乗り換え、毎日ガンガン乗りまわしているという北條さん。「スポーツカーが好きだったということもあるのですが、同世代の若者が多く乗ってる86に興味があった」というのが86を手にした理由なのだとか。

トヨタ・86のエンジンルーム

 お気に入りは、リアウイングと低重音が好みでネットで探したHKSマフラーが自慢。外観のモディファイは「そこそこに羊の皮をかぶった狼」を目指すという。

4点式シートベルト

「これからもいろいろなジムカーナやサーキット走行会などに参加して86を楽しんで行きたいと思います。今日は、コロナの影響で半年ぶりのジムカーナでしたが、サイドターンも少しできるようになり楽しむことができました。クローズドコースでの全開走行はめちゃくちゃ楽しいですネ」。

【主な改造ポイント】
◆タイヤ:フェデラル(215/45R17)
◆ホイール:エンケイ風不明(17インチ)
◆足まわり:Z.S.S車高調
◆ブレーキ:エンドレス
◆排気系:HKSマフラー
◆内装:4点シートベルト

1234

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS