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これが日本最高のアフターメーカー「HKS」の本気! 86&BRZを極限まで走らせるパーツの世界

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TEXT: 石川大輔(ISHIKAWA Daisuke)  PHOTO: HKS

注目の86&BRZパーツ

FA20-2.2ℓコンプリートエンジン

HKSのノウハウを結集して開発された2.2ℓコンプリートエンジンは、FA20の弱点を徹底強化。想定馬力に応じてステップ1〜3まで用意される。HKSワークスの熟練メカニックが1基ずつ丁寧に組み上げる究極のユニット。

GTスーパーチャージャーボルトオンターボキット

スーパーチャージャーとターボ。異なる過給機を用意するのはHKSだけ。排気量を高めたような自然な加速感が味わえるGT2スーパーチャージャーに対し、GTⅢ-RSタービンはよりパワフルな特性。予算や好みに応じて使い分けられる。

Hi-Power SPEC-L Ⅱ

 パートごとに薄さの異なるステンレス材を使用し、純正比で44%も重量を軽減。タイコはつり下げフックを溶接すると歪みが出るくらいの薄さのため、バンドで巻く構造としたほどのこだわりようだ。中間パイプにレゾネーターを設け、厳しい音量基準をクリアする。
 また、フィニッシャーカバーも用意。自分好みのテールにコーディネイト可能としている。二重構造とすることで、高熱による変色を抑えているのもポイントだ。

【13万円/主要素材:S304/テール外径(φ):94 L&R/中間パイプ径(φ):60〜50/適応年式:12年04〜】

Hi-Power SPEC-L

 センター出しの86GR用スペックLも、純正比35%減の9.5㎏を達成。ストレート構造により350馬力まで対応する低背圧仕様となっており、パワーアップを実感できる。レゾネーターをふたつ設け、こもり音を排除しているのも見どころ。

【14万円(86 GR)/主要素材:S304/テール外径(φ):94 L&R/中間パイプ径(φ):60.5/適応年式:17年12〜】

LEGAMAX Sports RS

 左右にタイコをそれぞれ配置することで、高い静粛性を実現した大人のスポーツマフラー。テールはポリッシュ仕上げとなる。

【13万8,000円/主要素材:S304/テール外径(φ):100 L&R/中間パイプ径(φ):60-50/適応年式:12年04〜】

LEGAMAX Sports RX

 左右デュアル出しを採用するBRZ専用品がこちら。ガーニッシュを使用して取り付けることで、個性的なリヤビューを演出できる。

【22万5,000円/主要素材:S304/テール外径(φ):80×2 L&R/中間パイプ径(φ):60-50/適応年式:12年04〜16年07】

LEGAMAX Sports RS Titan

 ブルーグラデーションのチタンテールを採用。ふたつの大型サイレンサーでしっかり消音しつつ、優れた排気効率を実現する。

【14万8,000円/主要素材:S304/テール外径(φ):100 L&R/中間パイプ径(φ):60-50/適応年式:12年04〜】

LEGAMAX Premium SSR

 中間タイコ付きとすることで、排圧は純正比40%低減。優れた排気効率を実現した。テールは124φの大口径スリット仕様。

【12万8,000円(メイン+中間パイプ材)/主要素材:S304 テール外径(φ):124×2 L&R/中間パイプ径(φ):60-54/適応年式:12年04〜】

LEGAMAX Premium SSR Titan

 チタンテールを採用した後期専用品。リヤピース交換タイプながら、排圧は純正と比べて20%ダウンと性能面も抜かりなし。

【9万8,000円/主要素材:S304/テール外径(φ):124 L&R/中間パイプ径(φ):60-54/適応年式:16年08〜】

LEGAMAX Premium SSR

 124φ大口径スリットテールは、こもり音の消音に効果を発揮する。運転する楽しさを味わえるスポーツマフラーだ。

【9万8,000円(メインのみ)/主要素材:S304/テール外径(φ):124 L&R/中間パイプ径(φ):60-54/適応年式:12年04〜16年07】

SUPER MANIFOLD with CATALYZER GT SPEC+FLASH EDITOR

 GT-SPECエキマニとフレッシュエディターをパッケージング。排気効率を高めつつ、ECUデータを最適化することで、中間トルクの谷間を解消する。HKSの車内テストでは、最高出力についても、MT車で5馬力、AT車では12馬力アップを実証している。

【15万8,000円(適応:12年04〜)】

【AT車】MTだけでなくATでも大きくトルクの谷間が消えているように見える。
【MT車】ノーマルと比べると3000〜4000rpmあたりの落ち込みが改善されていることが見てとれる。

SUPER MANIFOLD with CATALYZER GT-SPEC

 等長等爆の4-2-1レイアウトを採用したエキゾーストマニホールド。浄化性能と排気効率を両立したスポーツキャタライザーを一体化した構造となっており、排ガス規制値をクリアしつつ、大幅なパワーアップを実現する。

【12万8,000円/パイプ径(φ):60/適応年式:12年04〜】

SUPER MANIFOLD with CATALYZER R-SPEC for ZN6/ZC6

 排気抵抗の大きい第一触媒をストレート化。第二触媒を効率のいいメタルキャタライザーに置き換えることで、大幅なパワーアップを達成する。純正マフラーとの組み合わせのみ新保安基準に対応。MTモデル専用品だ。

【19万8,000円(適応:12年04〜)】

【POWER】ノーマルと比較すると常用域でのパワーの出方に大きな変化が見てとれる。
【TORQUE】パワー以上にトルクの盛り上がり方は大きく、扱いやすさを重視したキットになっている。

SUPER EXHAUST SYSTEM

 R-SPECエキマニにHKSマフラーを加えたスペシャル仕様。リーガマックススポーツ、ハイパワースペックL&LⅡ用をそれぞれ設定し、保安基準にも適合する。

【29万8,000〜32万6,000円】

BOXER SPECシリーズ

 不等長の4-1レイアウトを採用した、BRZ専用エキマニ。独特なサウンドを満喫できるだけでなく出力も向上。フラッシュエディター付きも用意する。

【19万8,000〜34万6,000円】

GT Suction

 バルブを切り替えることで、ノーマルの静音とレーシングサクション装着時のスポーティな吸気サウンドを自在に切り替えられる。1000〜5500rpmまでコントロール可能だ。

【8万6,000円(適合:12年04〜16年07)】

RACING SUCTION

 エンジンまで最短距離で吸入空気を導くアルミサクションは、レスポンスアップと高回転での伸びが体感できる。熱風を遮り、冷たい空気を導くヒートインシュレーター付きとなる。

【5万8,000円(適合:12年04〜)】

Premium Suction

 

 純正交換タイプのエアフィルター。目の粗い層から細い層へと徐々に密度が変わる新開発の不織布フィルターを採用。大小さまざまなダストを確実にキャッチする。それと同時に吸気抵抗の低減も実現している。

【3万2,000円(適合:12年04〜)】

Dry Carbon Suction Kit

 純正の約半分という軽さを実現したドライカーボンのサクションパイプ。吸気効率も高まるが、純正ECUで制御できる範囲なので安心だ。エンジンルームのドレスアップにも最適。

【5万円(適合:12年04〜)】

Air Intake Duct

 エアクリボックスに繋がるパートが歪んでいる純正に対し、このダクトは形状を最適化。吸気をスムーズに送り込める。GTスーパーチャージャー装着車両にも対応する。

【1万8,000円(適合:12年04〜)】

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