クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • いま「サーキット女子」が増加中! トヨタMR2の女子ドライバーの本気っぷりに1日密着
SPORT
share:

いま「サーキット女子」が増加中! トヨタMR2の女子ドライバーの本気っぷりに1日密着

投稿日:

TEXT: 岡田幸一 PHOTO: 岡田幸一、N-ONE OWNER'S CUP

Sさんへの一問一答 密着インタビュー

ー今日の走行会に参加したきっかけは?ー
「本気でMR-2を乗りこなしたいと思い、最近マジメにサーキットを走り始めました(笑)。今日は、いつも応援に行ってたサーキットでお知り合いになった、(この日のレッスンの主催者/West Sunshine Racing でもある)南条さんに誘っていただいたのがきっかけです。本格的に上を目指すならということで、ヘルメットやグローブ、シューズなどをそろえるところから、いろいろとアドバイスをしてもらっています」。トヨタ・MR-2のインテリア

ーMR-2でサーキットを走ってみた感想は?ー
「難しい~! てきとうに気を抜いて走るとすぐにスピンモードになってしまうんです。MR(ミッドシップ)なので、うまく運転しないと、速く走らせられないことを実感しました。そこが好きなところでもあるんですけどね(笑)」。サーキットを走るトヨタ・MR-2

ー走ってみてよかった点は?ー
「見た目がスポーツカーだから、サーキットにも映えますし、写真に撮ってもらってもカッコイイです。下(低回転)からの加速も良いので、ミニサーキットにも向いています。スポーツABSも年式が古いのにとても優秀。ブレーキが物凄い止まることです」。トヨタ・MR-2の真正面カット

ー逆に走ってみてダメだった点は?ー
「やっぱり、すぐにスピンモードに入ってしまうことです。あとはリアにエンジンがあるので、クーリングしてもすぐに冷えず、周回が思うように重ねられなかったです」。

ー克服すべき課題はみつかりましたか?ー
「ウェットだとさらに乗りづらくなると思うので、ドライでもウェットでも速く走れるようになりたいです。それから、ライン取りががバラバラになっていたので、安定したライン取りを心がけるようにすることです。まだまだ、勉強しないといけないことばかりです」。サーキットを走るトヨタ・MR2のリアビュー

ー今後の目標は?ー
「ジムカーナやレースなど、本格的な競技や公式なモータースポーツに出場するのが目標です。公式戦と言えば、N-ONEのワンメイクレースにも興味があります」。

ーこれから走ってみたいという女子にひとことー
「私のようなはじめての人にはぜひ、ドライビングレッスンに参加するのがいいと思います。走りのアドバイスはもちろん、これからサーキットを走るにはどんな装備が必要なのか、どんなチューニングが必要なのかを知ることで、無駄な費用や時間を節約できると思います。とは言っても、私も真剣に走り出したのはつい最近です。ハデな見た目のMR-2ですが、ドライバーは全然速くないので、サーキットで見かけてもお手柔らかにお願いします(笑)」。

【撮影協力】
◆モーターランド鈴鹿
http://www.motorlandsuzuka.com

◆Westsunshine Racing
https://www.westsunshine-rs.com

1 2
すべて表示

CAR ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

MEDIA CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS