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ランクルやジムニーよりも「HV&PHV車」! キャンプでは「ワイルドさ」より電気の「便利さ」が圧勝だった

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: トヨタ、Auto Messe Web編集部

EVは魅力的だが充電設備のあるところが少ない

 ところで、大きなバッテリーを積んでいるHV、PHV(PHEV)だと、アウトドア用品を目いっぱい積みこみたいラゲッジスペースが狭くなっているのではないか・・・・・・と心配するかもしれないが、最新のHV、PHV(PHEV)ならそのあたり(セダン、ミニバンも含め)、ほとんど問題なしだ(バッテリーはキャビンの床下に並べられることが多い)。トヨタRAV4のパワートレインのイメージ図

 補器によって床下収納部分が多少、浅くなるケースがあっても、そもそもRAV4やアウトランダークラスのSUVであれば、あるいはM/LクラスのHVミニバンであれば、技術的、パッケージング的な工夫によって、アウトドアを楽しむにも十二分なラゲッジスペースが確保されているのである(一例を挙げれば、アウトドア、クロスカントリー性能に特化したRAV4は、そもそも後席よりラゲッジスペースの広さ&使い勝手を優先したパッケージとしている)。トヨタRAV4のラゲッジルーム

 そうそう、電動車の究極はEV、電気自動車で、輸入SUVには一部、EV車もあるにはあるが、キャンプ場などで充電設備のあるところはまだまだないに等しいから、アウトドアでバッテリーを使うのは現実的ではない。その点、HV、PHV(PHEV)であれば、エンジンを積んでいるので、チャージできるだけでなく、クルマを動かせなくなる心配がない。ホンダCR-Vでオートキャンプを楽しむ

 そんなわけで、アウトドアライフには、HV、PHV(PHEV)がぴったり。エコで超便利なアウトドアを、目いっぱい楽しんでいただきたい。

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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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