クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 「4点式シートベルトが安全」なら何故公道走行はNG? 「3点式」との差は何か
SPORT
share:

「4点式シートベルトが安全」なら何故公道走行はNG? 「3点式」との差は何か

投稿日:

TEXT: 藤田竜太 PHOTO: Auto Messe Web編集部,Mercedes-Benz AG

4点式は有効期限も注意

 また、3点式にしても4点式にしてもゆるみなく、正しい位置に正しく装着することが一番重要。筆者の知人で、自分で安易に4点式シートベルトを車体に取り付け、ジェットヘルを被って競技に参戦しクラッシュ……。クラッシュした瞬間にベルトを固定していたアイボルトが抜けて、顔面をハンドルで強打したという人がいた。このことからも、4点式だから安全というわけではなく、ベルトの点数にかかわらず、きちんと装着しなければ、安全性は確保できないということを覚えておこう。ベルトの固定は確実にすること また、シートベルトをギュウギュウに締め付けて、Gのかかった身体をベルトで支えようとしている人がいるが、それはドライビングポジションが悪いか、力みすぎている証拠。

 レーシングレジェンドドライバーである長谷見昌弘選手は、「(安全性を別として)、速く走るだけなら、フォーミュラでもCカーでもグループAでも、ベルトなしで十分走れる」と語っている。ベルトに頼らず身体をホールドできるようポジションやシートを見直すことも、ドライビング上達への道ということでもある。

 最後に競技用の4点式シートベルトには、有効期限があり、ベルトのラベルに表示されている有効期限を越えて使用できないので、購入するときは有効期限のチェックも忘れずに。

1 2
すべて表示
  • 藤田竜太
  • 藤田竜太
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
著者一覧 >

CAR ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

MEDIA CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS