クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • どうして市販しなかったの? 幻の「国産ミッドシップスーパーカー」4選
CLASSIC
share:

どうして市販しなかったの? 幻の「国産ミッドシップスーパーカー」4選

投稿日:

TEXT: 片岡英明  PHOTO: Auto Messe Web編集部

いすゞ・ベレットMX1600シリーズ

 いすゞ自動車はプレミアム・スポーツカーの開発に意欲を燃やし、1969年の第16回東京モーターショーにギア社にデザインを依頼したミッドシップのスポーツカー、ベレットMX1600を参考出品。   いすゞ・ベレットMX1600 ノーズ先端にはリフト防止の可変スポイラーが内蔵され、エンジンは117クーペに搭載のG161W型直4DOHCだ。1970年のショーには4灯式ヘッドライトの改良型を出品した。が、GMと提携を結んだため量産化を見送っている。   いすゞ・ベレットMX1600 2

トヨタEX7:トヨタ7の「心臓」を搭載

 トヨタのレーシングカー、トヨタ7の最終進化モデルとして開発されたミッドシップの実験スポーツカーだ。レーシングカーの手法でシャーシを設計し、エンジンやサスペンション、ブレーキなどもトヨタ7から流用している。5LのV8DOHCエンジンはターボを外し、450psにデチューンして搭載された。トヨタEX7

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS