クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 1に準備、2に準備! 美味しい「キャンプ飯」成功の可否は「前日まで」が勝負だった
OUTDOOR
share:

1に準備、2に準備! 美味しい「キャンプ飯」成功の可否は「前日まで」が勝負だった

投稿日:

TEXT: 内舘綾子 PHOTO: 内舘綾子

④食材の下処理をしておく

 現地でスムースに調理できるよう、自宅で野菜をカットしたり、肉をジップロックなどに漬け込み冷凍しておくなど、前日に準備をしておくのもポイント。買い物時点でカット済み野菜や漬け込み肉を買えば、準備がさらに楽になります。食材の下準備ができるものはしておくと現地で余裕もある

 食材の下処理を済ませたり、肉、魚、野菜などがパッキングされていた状態のラップ、トレーなどを自宅で処分しておくと、現地でゴミを減らすことにも繋がります。

⑤冷蔵庫内を整理しておく

 出発する直前まで冷蔵庫に入れている食材や調味料。当日に「どれ持って行くの!?」と慌てて忘れてしまわないように、キャンプに持って行くものをまとめて整理しておきましょう。

出発直前に冷蔵庫から持ちだしていくものがわかるように

 最後に、忘れ物がないか確認して、選りすぐった台所用品を積んで、キャンプキッチンへ、いざ出発!

台所用品を積んで、キャンプキッチンへ、いざ。

 今回紹介した内容は、筆者のこれまでのいろいろある失敗から得られたものです。とはいえ毎回完璧ではなく、行くたびに「次はこうしてみよう」と色々と案が浮かんでくる、これもまたキャンプが飽きない理由のひとつ。ぜひ参考にしてみてください。次回は、キャンプ現場での台所ノウハウ、ひとつの実例をお届けしましょう。

1 2
すべて表示

CAR ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

MEDIA CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS