新採用の1.3L直4DOHCターボを搭載!
ルノー・ジャポンが、マイナーチェンジによりフレンチデザインをさらに際立たせた優雅なエクステリアに加え、1.3L直4DOHC直噴ターボエンジンを搭載した新型ルノー・メガーヌを8月26日から販売を開始した。
フレンチモダンをさらに昇華させたエクステリアを新採用
トピックは4つある。まず、内外装が変更された。エクステリアは、最新ルノーモデル共通の立体的なストライプやヘッドライトカバーにダイヤモンドのモチーフが組み込まれたLEDヘッドライトを採用。その他、新デザインのフロントバンパーとフロントグリル、さらにフロントエンドとフロントフェンダーにクロームパーツを効果的にデザインすることで、これまでの特長であった洗練さとモダンさを融合したフレンチデザインに磨きがかけられた。
インテリアには「ドライブを快適にサポートする装備」として、ダッシュボード中央に配置される7インチスクリーンに、スマートフォンとのミラーリングを可能にするマルチメディアシステム「イージーリンク」を新採用。操作系もより扱いやすく改良された。 その他、運転モードやインテリア照明(アンビエントライト)をカスタマイズできるルノー・マルチセンスを装備。7インチマルチメディアイージーリンクタッチスクリーンでの操作によって、好みのLEDカラーがセレクトできるようになった。
新エンジンと7速DCTによる高効率でゆとりある走りが可能に!
ふたつ目のトピックは、新たに搭載された1.3L直4DOHC直噴ターボエンジン。ルノー/日産/三菱アライアンスとダイムラーにより共同開発された新型ユニットは、小排気量ながら低速から力強い余裕のある走りを実現させた。最高出力159ps/最大トルク270N・mのスペックを誇りながら、1800rpmの低回転で最大トルクをもたらしつつ、5500rpmの高回転域まで伸びやかに吹き上がるエンジンは爽快でゆとりのある走りを披露してくれる。 組み合わされるトランスミッションは、スムースな変速と高効率な湿式多板デュアルクラッチ電子制御7速AT(7EDC)により最適化。
ここに4つの運転モード(My Sense=個別設定が可能なカスタマイズモード※初期設定モード/Sport=スポーツ走行に適した運転モード/Comfort=リラックスした快適な走りを優先するモード/Eco=エコロジー、エコノミーを重視した運転モード)から、走行シーンに応じて好みの運転モードを選択することで、低燃費走行からダイナミックなドライビングまでを可能にしてくれる。