クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「思わず笑みがこぼれる走りっぷり!」レースカメラマンがこよなく愛する「AE85改ハチロク」
CLASSIC
share:

「思わず笑みがこぼれる走りっぷり!」レースカメラマンがこよなく愛する「AE85改ハチロク」

投稿日:

TEXT: Auto Messe Web編集部  PHOTO: 田村 弥

 

トラブルは意外に少なく基本的には頑丈

 紆余曲折あったAE85だが、現在はプリメーラが8割、AE85が2割くらいの稼働率で維持している。固有の故障や、出先でのトラブルはなかったのだろうか?

「AE85固有のトラブルはありませんでしたが、オルタネータの故障でオーバーヒートしかけたことがあるくらいで、致命的な事象には遭遇していませんね。ですが、2010年にボディだけオールペンを行いました。AE85というよりハチロク全般の持病ですが、リヤフェンダーとハッチゲートにサビが出てきまして。全塗装のタイミングでハッチゲートはFRP製に交換しました。軽量化のためではなく、サビないからです(笑)」AE85改ハチロク

 また、載せ替えた4A-Gエンジンだが手に入れて数年でオーバーホールを実施した。基本的にはノーマルだが、輸出用のオーバーサイズピストンを使い圧縮比を少しアップさせた。トランスミッションもオーバーホールし、足まわりはブッシュ類を打ち替えている。

 純正部品に関しては「あまり困ったことはない」とのことで、人気の旧車は比較的維持はしやすいのだろう。AE85改ハチロク

「ハチロクに限らないとは思いますが、旧車を長く維持するには、困ったときの主治医の存在が大切だと思います。ひとりだったらちょっとしたことでへこたれてしまいますが、いまだに乗りまわせているのは懇意にさせていただいている専門店のおかげですね」

 初代プリメーラとAE85改を所有するというのはクルマ好きにとっては夢のような2台態勢ではないか。田村さんの幸せなカーライフはまだ当分続きそうだ。AE85改ハチロク

 

車両スペック

●年式:1986年式
●グレード:SR
●現在の走行距離 :オリジナルのハチゴー時代は不明(恐らく15万kmくらい)
         :スワップ後(購入してから)8万2500km
●月の平均走行距離:1000km〜2000km
●現在の改造ポイント
・エクステリア :FRPリヤハッチ
・インテリア :スパルコ セミバケットシート
       :ナルディ ステアリング
       :デフィ集中メーター
・サスペンション :コシミズモータースポーツ オリジナル
・タイヤ&ホイール :ミシュラン クロスクライメイト & ワタナベ
●メンテナンス
・エンジンオイルの交換サイクル:5000km or 3〜4カ月AE85改ハチロク

123
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS