クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • 駐車場でスバル車を並べたがる? 熱量が激アツすぎる「スバリスト」の生態とは
カーライフ
share:

駐車場でスバル車を並べたがる? 熱量が激アツすぎる「スバリスト」の生態とは

投稿日:

TEXT: 今泉 史(IMAIZUMI Aya)  PHOTO: 今泉 史/Auto Messe Web編集部

  • カスタムしたレヴォーグ(VM系)

  • カスタムしたレヴォーグ(VM系)

スバ女ライターがスバルオーナーの生態をリポート

 気が付けば免許を取って10年、スバル車に乗って6年目になりますが、初めてのスバル車は先代レヴォーグ(VM系)でした。もともとスバル党でもなければ、いまでもレースや古き良き名車にも興味はそこまでありません。ではなぜ2台もスバル車を乗り継いでいるのか。筆者の個人的エピソードも交えつつ、女子目線で感じるスバルの魅力についてお話していきましょう。スバル女子ライターが所有したレヴォーグ&WRX S4

使い勝手の良さと安全性能の高さでレヴォーグを購入

 いまから5年前、ステーションワゴンが欲しいな〜と考えていたとき、新聞の折り込みチラシでレヴォーグが目に止まりました。ステーションワゴンを新車で販売しているほかのメーカーは多くないし、輸入車も検討しましたが故障や価格も気になるので、レヴォーグの一択でした。ラピスブルーのレヴォーグ1.6

 ステーションワゴンの魅力は、低くスタンスと長いフォルムに加えて、なによりも荷物がたくさん積めるところでした。セダンに乗り換えたいまは、やっぱりステーションワゴンは便利だったな〜とあらためて思います。アイサイト試乗体験

 購入の決め手はレヴォーグを試乗したことです。そこで初めて環境性能や安全運転支援システムのアイサイトの機能を知り、「あっ、スバル良いかも!」と思ったからです。ボディカラーはブラックにしようと考えていましたが、クルマに詳しい友人から「スバルならやっぱりブルーだよ。女の子でブルーは珍しいと思う」と言われ、ほかの人とかぶりたくなかったのでブルーを選びました。ちなみにスバルと言えばブルーだと言うことも、その当時は知りませんでした。

他ブランドとは一線を画すこだわりの走行性能に惹かれる

 クルマを選ぶ基準は「カッコよくて、荷物を積むことができて、馬力があって速い!」を条件にしていましたが、日常的なランニングコストを考えて、レギュラー仕様の1.6Lモデルを購入しました(2Lモデルはハイオク仕様)。2Lよりも燃費が良い1.6Lですが、私自身はあまり燃費を気にしたことはありません。スバル車は燃費性能が決して悪いわけではありませんが、それに加えてスバルの魅力である水平対向エンジンやシンメトリカルAWDなど走行性能に重きが置かれています。スポーツモデルのような走りを見せるステーションワゴンのレヴォーグ

 少し時代に逆行するような、ほかとは違うところにエネルギーを注いでいて、譲れない信念があるような、そんなところに惹かれました。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS