クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 「新型Sクラスこそ高級車の王道」! 女性ジャーナリストが痛感した「メルセデス流おもてなし」の極意とは
CAR
share:

「新型Sクラスこそ高級車の王道」! 女性ジャーナリストが痛感した「メルセデス流おもてなし」の極意とは

投稿日:

TEXT: まるも亜希子/丸山佳彦  PHOTO: 木村博道

まるでなめらかな新しい道を走っているかのような質感

 さらに、対話型インフォテインメントシステムのMBUXは新たに、どの席の乗員が話しているのかを聞き分けるという、信じられない能力を備えている。エアコンの温度調整など、夫婦や子どもでは好みが変わることを考えると、ひとりひとりに最適な快適性を提供してくれるのが、Sクラスのおもてなし。子育ての時期なら、どれほどラクができるだろうと想像して羨ましくなってしまった。

まるも’s CHECK!
後席MBUX専用タブレットで自分好みの快適性を操作

 11.6インチモニターではエンターテインメントやマッサージ機能などが操作できる、MBUX専用のタブレットも装備。どの席の乗員が話したかを認識する機能も新たに追加した。

後席MBUX

 今回試乗した「S500 4MATICロング」は、3L直6ガソリンターボエンジンと48V電気システムを搭載。ひと踏みしただけで、重厚というより「丁寧な軽やかさ」と表現したくなる加速フィールがうっとりさせてくれる。いつも走っている道なのに、舗装工事をし直したばかりかと思うような、上質で優しい乗り味が続いていく。こんな4WDは初めてだ。

Sクラスのエンジン

 そして市街地では、5mオーバーの車体とは思えない小回り性能が、リヤ・アクスルステアリング採用によって実現。どこまでも、乗る人を立ててくれるところが素晴らしい。本物のラグジュアリーの最先端を、Sクラスは内外装から装備に至るまで、全身で教えてくれているようだった。

Sクラスの走行シーン1

まるも’s CHECK!
物理スイッチからタッチ式に変更

 ドアトリムに備わるシート型スイッチはメルセデス・ベンツの伝統で、どの部位を動かすかがわかりやすい。今回から物理スイッチではなくタッチタイプに変更。力では動かず、最初はネイルが邪魔で動かせなかったが、コツを掴めばラクに操作できた。

Sクラスのシート調整スイッチ

まるも’s CHECK!
便利機能も豊富大容量トランク

 スイッチによる自動開閉だけでなく、足の動作でトランクリッドが開閉する「フットトランクオープナー」が標準装備。480Lと大容量のスペースには、傘ホルダーやバッグをかけられるフックといった、細かな便利機能が備わり感激した。

Sクラスのトランク

Mercedes-Benz S 500 4MATIC long
■主要諸元
●全長×全幅×全高:5289mm×1954mm×1503mm
●ホイールベース:3216mm
●乗車定員:5名
●エンジン種類:M256型直6DOHCターボチャージャー
●総排気量:2170cc
●最高出力(kW[ps]/rpm):320[435]/6100
●最大トルク(Nm[kg-m]/rpm):520[53.0]/1800-5800
●車両重量:ーkg
●ステアリング:右
●トランスミッション:9速AT
●燃料消費率(WLTCモード):ーkm/L
●使用燃料/タンク容量:無鉛プレミアムガソリン/76L
●ブレーキ(前後):ベンチレーテッドディスク
●タイヤ(前後):255/50R18
●車両本体価格:1738万円
※諸元表データは欧州参考値です。

12
  • Sクラスの走行シーン1
  • Sクラスのエンジン
  • Sクラスのインパネ
  • ふかふかなシート
  • Sクラスフロントスタイリング
  • Sクラスのリヤビュー
  • 後席MBUX
  • Sクラスのトランク
  • 後席に座るまるもさん
  • まるもさんとSクラス
  • Sクラスのシート調整スイッチ
  • まるもさん目線のインパネ
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS