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女子ライターも思わず唸る作り込み!  注目の「ロッキー」ハイブリッド、気になる出来映えを本音でチェック

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TEXT: Auto Messe Web編集部 小河原 康成  PHOTO: Auto Messe Web編集部 米澤 徹

外気温が低いなかで平均燃費21.7km/Lは優秀!

 今回、都内から茨城県高萩市まで往復約440km走っての平均燃費は21.7km(一般道約130km/高層道路約310km)だった。WLTCモード燃費が28.0km/Lだからもう少し伸びるかな~と思ったが、高速道路では思いのほか燃費が向上しなかった印象だ。ただ、外気温が低くかったこともあり、エアコンはつねにフル稼働であったことが原因かもしれない。

 また、燃料タンク容量がガソリンモデルの36Lに対して「e-SMART HYBRID」モデルは33Lと小さく、ついついメーターパネルに表示されている平均燃費(21km/L台)を見て安心していた訳じゃないが、燃料残量計がほぼ空の状態になっていたことに驚かされた。

 普段ガソリン車に乗り慣れていると、ハイブリッドカーの燃料タンク容量が少ない傾向にあることを失念してしまうため、注意が必要かもしれない。

運転に不慣れなドライバーでも安心して運転できる!

 今回、新しく追加されたロッキーの「e-SMART HYBRID」を1日たっぷり試乗してわかったことは、老若男女問わず誰もが運転しやすいクルマであるということ。

 例えば、試乗車に装備されたオーディオはあえてディーラーオプションの9インチプレミアムナビが用意されていた。ガジェット系に詳しい若い世代には最新のディスプレイオーディオ(メーカーオプションとして設定アリ)でも良いのかもしれないが、高齢の方やスマホの操作が疎い方にとっては、従来タイプのメモリーナビが選べるのはありがたい。しかも発話で音声操作できるのでナビ操作はとても簡単だ。メモリーナビ

 また、スマートアシストが全車標準装備(一部機能が未装備のグレードやオプション装備あり)となっており、衝突回避支援ブレーキ(自動ブレーキ)や衝突警報機能のほか、試乗中に「これはいいな!」と思ったのは標識認識機能(進入禁止/最高速度/一時停止)が9インチモニターに大きく表示されること。ナビ画面(標識検知機能)

 さらに運転に慣れていないドライバーだと、駐車しているときに何度も切り返しを行い、タイヤが真っ直ぐなのか、切れているのかわからなくなることがあるようだが、そんなときに便利なタイヤの切れ角をメーターパネル内のモニターに表示してくれる「ハンドルポジションモニター」も装備もありがたい。ハンドルポジションモニター

 軽自動車やコンパクトカーは、免許取り立てのような若い世代や高齢者からのニーズが高いモデルでもある。ベテランドライバーにとって利用頻度が少ない機能でも、不慣れなドライバーのために気の利いた装備をしっかり用意するダイハツのユーザーに対する心の深さを、あらためてロッキー「e-SMART HYBRID」モデルを試乗して認識することができた。

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  • 収納式ドリンクホルダー
  • ロッキー(コクピット)
  • ドアポケット(ドリンクホルダー)
  • スマートペダル(スイッチ)
  • アクセル操作
  • メモリーナビ
  • 1.2L 直3DOHC+電気モーター
  • ロッキー Premium G HEV(正面)
  • ロッキー(一般道試乗)
  • 今泉 史(ロッキー試乗)
  • ロッキー(リヤシート)
  • ナビ画面(標識認識機能)
  • ロッキーPremium G HEV
  • ロッキーPremium G HEV(リヤ)
  • e-SMART HYBRIDエンブレム
  • ロッキー(乗降性)
  • ロッキー Premium G HEV(走り)
  • ハンドルポジションモニター
  • e-SMART HYBRID
  • e-SMART HYBRIDシステム
  • ロッキー試乗
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