現代ではECUチューンとセット交換を推奨する製品も
現代のクルマもマフラー交換の威力は高い。とくにアクセルに対する反応が俊敏になる。それはいつでも感じられて、交差点で一旦停止してからの加速時にも、思ったよりもクルマが素早く、軽く動くのでドライビングプレジャーは格段に高まる。とくにターボエンジンには効果が高い。そもそも排気系統にタービンがあり、アクセルレスポンスを阻害されているターボ車には格段に効果がある。それはダウンサイジングターボ車も同様。なにかマイカーに飽きてきたとか、もっと移動も通勤も遊びも楽しく走りたい人に、真っ先にオススメしたいのがマフラー交換なのだ。
そして、マフラー交換と併せてもうワンステップがある。それがECUのチューンだ。現代のエンジンはアクセルペダルからの信号を受けて、コンピュータで燃料の噴射量やバルブタイミングなどを制御している。このECUを書き換えることでパワーアップやレスポンスアップが可能だ。
マフラー交換に併せてECUを書き換えれば、それぞれの性能を最適化させることができるのだ。ECUとマフラーが同一メーカーであれば、専用データが用意されていることもある。なかにはマフラーを装着時にはECUの書き換えを必須とする商品もあるほど。
現代では吸気系のエアクリーナーから、エンジン、排気系まですべてECUが監視していて、バランスが崩れるとチューニングが逆効果になることもある。しかし、しっかりとマッチした組み合わせならば高い効果を発揮してくれる。そのバランスは各社でそれぞれ調整しているので、ユーザー側の判断でこのマフラーにこのメーカーのECUならきっと最強……といかない場合もある。組み合わせやマッチングはプロの判断を仰ぎたいが、結論として、現代車にもマフラー交換の効果は大きいと断言できる。