クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 無闇に交換するとパワーダウンすることも? じつは奥が深い「マフラー」選び
CUSTOM
share:

無闇に交換するとパワーダウンすることも? じつは奥が深い「マフラー」選び

投稿日:

TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: ニスモ/Auto Messe Web

現代ではECUチューンとセット交換を推奨する製品も

 現代のクルマもマフラー交換の威力は高い。とくにアクセルに対する反応が俊敏になる。それはいつでも感じられて、交差点で一旦停止してからの加速時にも、思ったよりもクルマが素早く、軽く動くのでドライビングプレジャーは格段に高まる。とくにターボエンジンには効果が高い。そもそも排気系統にタービンがあり、アクセルレスポンスを阻害されているターボ車には格段に効果がある。それはダウンサイジングターボ車も同様。なにかマイカーに飽きてきたとか、もっと移動も通勤も遊びも楽しく走りたい人に、真っ先にオススメしたいのがマフラー交換なのだ。

社外マフラーがズラリと並ぶイメージ

 そして、マフラー交換と併せてもうワンステップがある。それがECUのチューンだ。現代のエンジンはアクセルペダルからの信号を受けて、コンピュータで燃料の噴射量やバルブタイミングなどを制御している。このECUを書き換えることでパワーアップやレスポンスアップが可能だ。

 マフラー交換に併せてECUを書き換えれば、それぞれの性能を最適化させることができるのだ。ECUとマフラーが同一メーカーであれば、専用データが用意されていることもある。なかにはマフラーを装着時にはECUの書き換えを必須とする商品もあるほど。

ECUチューンのイメージ

 現代では吸気系のエアクリーナーから、エンジン、排気系まですべてECUが監視していて、バランスが崩れるとチューニングが逆効果になることもある。しかし、しっかりとマッチした組み合わせならば高い効果を発揮してくれる。そのバランスは各社でそれぞれ調整しているので、ユーザー側の判断でこのマフラーにこのメーカーのECUならきっと最強……といかない場合もある。組み合わせやマッチングはプロの判断を仰ぎたいが、結論として、現代車にもマフラー交換の効果は大きいと断言できる。

12
  • 加速騒音の測定イメージ
  • ECUチューンのイメージ
  • 社外マフラーのイメージ
  • R34GT-R用マフラーの消音部
  • 純正マフラー装着イメージ(レヴォーグ)
  • 社外マフラーがズラリと並ぶイメージ
  • 社外マフラーの断面
すべて表示
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS