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軽自動車界の「GT-R」が存在したってホント? 日本が誇る黄色ナンバーの「激辛ホットハッチ」4選

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

インプレッサWRXではないもう1台のWRC世界王者

【スバル・ヴィヴィオRX-RA/KK4型】

 ラリーといえばスバルも忘れてはいけない。現在も熱烈なファンが多いヴィヴィオには、競技ベース車であるRX-RA(※下の写真はヴィヴィオRX-R)が存在した。WRC(世界ラリー選手権)でクラス優勝を飾るなど、輝かしい経歴で知られるモータースポーツ好きには説明の必要がない名車だ。ヴィヴィオRX-R

 軽自動車としてはレアなツインカムの4気筒エンジンとスーパーチャージャーを組み合わせ、豊かな低速トルクと扱いやすい特性は荒れた路面がメインのラリーと相性がよかった。そしてスバルの競技ベース車に共通して与えられる名称『RA』に相応しく、専用ECU/クロスミッション/専用サスペンション/リヤの機械式LSDが標準装備。ヴィヴィオ(WRC参戦車両)

 おまけにエアコンまで省略する思い切った軽量化で通常のRX-Rから20㎏も軽量化を果たす。街乗りはお世辞にも快適とはいえないが、ココまで走りに特化させたのは凄いのひと言。

ホンダらしい最強の自然吸気エンジン「E07A」を搭載

【ホンダ・トゥデイ/JA4型

 続いては今もサーキットの草レースで高い戦闘力を秘める、MTREC仕様のE07Aエンジンを搭載したJA4型トゥデイを推したい。最大の特徴は気筒ごとに独立した3連スロットルだろう。レスポンスは当然としてNAながら58psを叩き出し(ビートは自主規制ギリギリの64ps)ライバルたちの追随を許さなかった。パワフルだからといって燃費も決して悪くなく、スプリントレースから長時間の耐久レースまで大活躍。現在はパーツが少なくなり徐々に数を減らしているが、レースカーとしての実力と魅力はまったく色褪せていない。2代目トゥデイ

 同じMTRECのE07Aは同時代のビートにも積まれていたが、ミッドシップはエンジンルームの熱が抜けにくいうえ、オープンカーがゆえにボディ剛性を上げる必要があり、トゥデイのほうが重量的には大きなアドバンテージがある。MTREC「E07A」エンジン

 以上の軽自動車ホットモデル4選、年式的にはどれもこれも旧車に差しかかっており、今後はどんどん入手しにくくなっていくこと確実だ。購入したい人は車両そのものは当然として、スペアパーツをストックしておくことも忘れずに!

12
  • ヴィヴィオ(WRC参戦車両)
  • 2代目トゥデイ
  • ミラX4R
  • ヴィヴィオRX-R
  • アルトワークスR
  • 90年代ホットハッチ軽自動車
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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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