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むしろ中古のほうがイイ! たった100万円程度でアウトドアがもっと楽しくなる国産SUV5台

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

スバル・XV

 同じくスバルのXVは、自宅などの駐車場に全高制限のある人にぴったり。インプレッサスポーツのクロスオーバーモデルだから、全高はちょい上げの1550mm程度なのである。しかし、最低地上高や走破性には定評があり、走りの良さも文句なし。ある意味オールマイティに使い倒せる、見た目以上にアウトドア向きの1台と言える。2013年型で100万円前後だが、中古車の台数は少なめだ。スバル・XV

三菱アウトランダー

 悪路走破性で定評ある三菱のアウトランダーも、2代目初期型の2013年型(~2021年)が100万円前後に落ち着いている。つまり、つい最近まで現行型だったわけで、新型が大きく様変わりし、大きな進化を遂げたとはいえ、ぜんぜん古臭くないのが魅力。

 もっとも、100万円前後で狙えるのはガソリン車だが、むしろ3列シートモデルを探せる可能性もある(先代の3列シートはガソリン車のみだった)。新型と直接比較しない限り、走行性能や4WDの走破性ともに文句なしのレベルにあるから、新型が出たタイミングで中古車も増えるはず。今のタイミングなら(新型の納期に関しては別だが)、2022年のアウトドア向き狙い目中古車と言っていいだろう。

 ただし、新車の販売台数がそれほど多くないのと、手放さないユーザーが多いため、中古車の台数は少なく、程度や走行距離少なめの中古車を探すにはそれなりに苦労するかもしれない……。それもまた、中古車選びの楽しみなのだが。

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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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