クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 快適性を犠牲にしたっていい! BMWが「フロントミッドシップ」にこだわる理由とメリット
CLASSIC
share:

快適性を犠牲にしたっていい! BMWが「フロントミッドシップ」にこだわる理由とメリット

投稿日:

TEXT: 佐藤幹郎  PHOTO: BMW AG

フロントミッドへのこだわりがBMWの真髄

 BMWは一貫してこの法則を続けている。それは現在発売されているモデルにも通じるし、おそらくトヨタがスープラの共同開発にBMWを選んだ理由でもあるだろう。現在はEVやハイブリッドに注目が集まり、BMWもiシリーズやハイブリッドモデルもラインアップしている。だがそんななかでもスポーティなブランドイメージを確保し続けているのは、速さだけではなくドライブが楽しいと言えるドライバーの要求に応えているからだろう。G20型M3コンペティション

 これは余談だが、BMWはドイツの有名なサーキットであるニュルブルクリンクで開発テストを続けているが、なんとBMWはニュルのとあるコーナーをBMW車が走行してコーナーを立ち上がる際の姿勢を評価する役員がいるらしい(編集部注:諸説あり)。コーナーを駆け抜けるときのクルマの姿勢(見え方)にもこだわる。これが真実であれば、ブランドというのは本当に細部に宿るのだと感じさせてくれる。

12
  • E90型BMW3シリーズ(パッケージ)
  • E90型3シリーズ
  • BMW直4エンジン
  • E30型BMW3シリーズ
  • E46型BMW M3
  • G20型M3コンペティション
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS