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1972年の「911タルガ」をポルシェが本気レストア! 新車の限定モデルも登場! ポルシェデザイン50周年をつなぐ「今」と「昔」

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TEXT: 南陽一浩(NANYO Kazuhiro)  PHOTO: Porsche AG

ポルシェ・クラシックが50年前の911タルガを本気レストア

 クルマも時計もオールニューが揃う以上、50周年記念の画竜点睛はやはりヒストリック・ピース。ポルシェ・クラシックからも同時に、F.A.ポルシェ博士へのオマージュとして1972年式911S 2.4タルガのレストアが実行された。

1972年式911S 2.4タルガ

 ポルシェデザインとポルシェ・クラシックのスタッフが綿密に打ち合わせた方向性は、2022年式「991」の50周年アニバーサリー・モデルと限りなく揃えるというものだ。外装色はソリッドカラーのブラックに、内装はブラックレザー&チェッカー柄スポーツテックス・ファブリックのコンビシートという、モノトーンのコーディネイト。タルガの特徴であるステンレスのBピラーはブラシ加工で光沢を抑えた仕上げで、マットブラックのTARGAロゴを引き立てつつ、またドアサイド下端のPORSCHE DESIGNレタリングも、同じプラチナのサテン仕上げとなる。

Bピラーはブラシ加工で光沢をおさえた仕上げ

 アノダイズドでリム奧をブラックとしたフックスのホイールに至るまで、全体的に抑えに抑えたミニマルなモノトーンとなっており、ホイールセンターのロゴに含まれる赤が、結果として逆に効いてくる、そんな外観だ。実際、内装の伝統の5連メーターの針も、どことなく赤味が強めに見えないだろうか。

内装の伝統の5連メーター

当時のディテールを忠実に再現しながらもモダンな佇まい

 新車のディテールをクラシックに再現しているとはいえ、いわゆるレスト・モッドというより、過去に忠実なクラシックであるにも関わらず、時間が止まったようなモダン効果、それこそがポルシェデザイン的といえる。直近のオークションでは16万ユーロ(約2100万円)前後と、ナローのタルガの相場も多少は落ち着いてきたようだが、フルレストアとなれば、もう一台分の予算を見ておいた方が賢明だろう。それでも真似したくなるような、まさしくデザイン・コンシャスな新旧ポルシェ×3ピースの競演だった。

ポルシェ・クラシックによる本気レストアの過程は画像ギャラリーを参照

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  • 限定車「ポルシェ911エディション50Yポルシェデザイン」は日本でも予約受注中
  • クロノパッケージの時計はクラシックなスタイル
  • 50周年を記念してヒストリックなモデルもレストアされた
  • ポルシェデザインの創立者フェルディナント・アレクサンダー・ポルシェ博士はフェリー・ポルシェの長男
  • 1972年式911S 2.4タルガ
  • Bピラーはブラシ加工で光沢をおさえた仕上げ
  • 内装の伝統の5連メーター
  • ポルシェ・クラシックによる本気レストアの過程は画像ギャラリーを参照
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