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ラリーアート復活で沸くいま! そういえばマツダスピードとスズキスポーツってどこいった?

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: マツダ/スズキ/日産/モンスタースポーツ/Auto Messe Web

ダイハツワークスと言ってもいい認知度のD-SPORT

 ほかにもダイハツ系のブランドとして「D-SPORT」も気になるところ。D-SPORTは2002年に立ち上がったダイハツ車専用カスタマイズパーツブランドだが、ダイハツ本社直系のブランドではなく、レーシングギアのアルパインスターズをはじめ自動車部品・用品を幅広く扱う専門商社SPK株式会社の一部門である。

D-SPORTのコペン

 とはいえ、「K4GP富士1000km耐久エコラン」「十勝GPコース軽自動車5時間+α耐久レース」「K-Car筑波2時間耐久レース」「K4-GPセパン24時間耐久レース」など、軽自動車の耐久レースにも積極的に参戦。「ダイハツ・チャレンジカップ」(ジムカーナ)にもエントリーしていて、ワークス的存在として認知されている。

 また、全国のダイハツディーラーでD-SPORT製のパーツを購入、取り付けできるという意味でも、ワークス色の濃いブランドだ。

ワークスブランドも時代に合わせて進化している

 ワークス系のニュースとしては昨年12月、ニスモ(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)とオーテックジャパンとを統合した新会社「日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社」が、2022年4月1日付けで設立されると発表があった。ニスモはまさに日産直系のワークスチーム。今回の統合でさらに規模が大きくなり、体制強化が図られるはず。

ニスモの社屋の看板

 ホンダもF1をはじめとする四輪レース活動が、HRCに統合され新しいスタートを切るところ。そういう意味で、ワークス系も時代に合わせて進化・変化していく時代を迎えているといえるだろう。

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  • 最近聞かないワークスブランドのイメージカット
  • パーティレース仕様のロードスター用ロールケージ
  • マツダ787B
  • WRCに参戦したスズキ
  • モンスタースポーツのジムニー
  • D-SPORTのコペン
  • ニスモの社屋の看板
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  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
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