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熱狂的なスポーツカー愛好家の「石原慎太郎さん」が溺愛した2台の名車とは

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TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典/Auto Messe Web編集部

慎太郎さんがもっとも愛したクルマ「マツダ・コスモスポーツ」

 世界初の2ローター・ロータリーエンジン搭載車としてクルマ好きを魅了した「コスモスポーツ」は、1967~1972年までの間に1176台が生産された。「NSUヴァンケルスパイダー」というロータリーエンジン搭載車の先達があったため、「2ローター・ロータリーエンジン搭載車としては世界初」という注釈が付いてまわるが、コスモスポーツはマツダの技術力の高さを全世界に証明したエポックメイキングなクルマである。

1967年に登場したマツダ・コスモスポーツ

 小型、軽量でありながら高出力という、往時における理想的なパワーユニットをいち早く搭載した点がコスモスポーツの特徴で、1967年に登場した前期型(L10A)で110ps、1968年にデビューした後期型(L10B)で128psという最高出力を誇った。石原慎太郎さんが愛用していたのは後期型だったようで、息子のひとりが譲り受けたが、放置しているうちにボロボロになってしまったらしい。しかし、後年レストアされ、2019年に開催された車両展示イベントでその雄姿を披露していたようだ。

2ローター・ロータリーエンジン搭載車としては世界初

 2ローター・ロータリーエンジンがコスモスポーツの価値を高めていることは確かだが、時を経ても色褪せない未来的かつ美しいプロポーション、複雑な曲面を採用したモノコックボディ。さらに、2リッタークラスのレシプロ・エンジン・スポーツカーに匹敵する走行性能をサポートしたダブルウイッシュボーン+コイル、ド・ディオン式縦置半楕円リーフの前後サスペンションも、同車を語る際に忘れることができないポイントである。

未来的かつ美しいプロポーション

 早々に実施されたマイナーチェンジによって後期型へと進化したコスモスポーツは、ホイールベースを150mm延長し、フロントグリルを拡大。動力性能が向上したことに伴い、トランスミッションが4速から5速となり、より一層スポーツカーらしい走りを披露できるようになった。また、後期型に進化したことに伴ないブレーキにサーボが付き、クーラーの装着も可能となったコスモスポーツは、「サバンナ」をはじめとする次世代ロータリーエンジン搭載車のデビュー後も月平均20台ペースで生産されたそうだ。

早々に実施されたマイナーチェンジによって後期型へと進化

 類い稀なるドライビングプレジャーでオーナーになることを許された者を心底魅了したコスモスポーツだが、新車発売当時の価格が1960年代後半の時点で148万円だったこともあり、多くの人々にとってこの先進的なクルマは現実的なものではなかった。当時の大卒者初任給が2万6000円前後だったといわれているので、同時期に238万円で発売された「トヨタ2000GT」も含め、いかに高価なスポーツカーであったのかを窺い知れるだろう。そう、石原慎太郎さんのような有名人しか買えなかったのだ。

当時はかなり高価なクルマで庶民は手が届かなかった

 現在もコスモスポーツは高価な旧車のひとつとして取り引きされているが、いま見ても未来的だと思えるエクステリアデザインは最高にカッコイイので、どこかで遭遇したら、そのスタイルのよさや軽快な走りを堪能してみるといいだろう。

類い稀なるドライビングプレジャーでオーナーになることを許された者を心底魅了

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  • 1970年の第3回東京レーシングカーショーのガイドブック
  • 主催の「オートスポーツを楽しむ会」会長が石原慎太郎さん
  • 1955年のトライアンフTR3発売時のカタログ表紙
  • トライアンフTR3は最初からレースシーンを意識して作られた
  • トライアンフTR3はディスクブレーキを採用して安全性も売りだった
  • 上質な内装と使い勝手のいいトランク
  • 1967年に登場したマツダ・コスモスポーツ
  • 未来的かつ美しいプロポーション
  • 早々に実施されたマイナーチェンジによって後期型へと進化
  • 2ローター・ロータリーエンジン搭載車としては世界初
  • 当時はかなり高価なクルマで庶民は手が届かなかった
  • 類い稀なるドライビングプレジャーでオーナーになることを許された者を心底魅了
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  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
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