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スイフト前夜のスズキの人気普通車! 「オレ・タチ、カルタス。」のキャッチコピーを覚えているか?

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TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎 七生人/スズキ

バブル期の2代目はスタイリッシュに進化

 さて時間を急いで(何のために?)、ここで話は2代目に移る。2代目の登場は1988年のこと。車名のことに少しだけ触れておくと、じつは「カルタス」は初代から日本市場以外では「スイフト」の名が使われていたほか、北米では、GMの小型車を扱う「ジオ」の一員として「メトロ」などとも呼ばれていた。

1988年に2代目カルタスにモデルチェンジ

 2代目カルタスは初代から較べると、かなり洗練されたスタイリングに一新された印象だった。手元にあるのは1992年7月のカタログで、何が書かれているかとあらためて目を通してみた。意外にも何も触れられていなかったが、見るからにフラッシュサーフェスの行き届いたボディに、初代の朴訥な面影はまったく残っていなかった。

5ドアハッチバックは6ライトデザイン

 また、さまざまなバリエーション展開も2代目カルタスの特徴だった。まるでイタリア車を思わすスマートな「6ライト」デザインの5ドアの設定や、あのフロンテ800以来の(!)3ボックスセダン「エスティームも用意された。しかも、5ドアとエスティームの後席ドアはそれぞれ専用設計だったのだ。

セダン版のエスティ―ム

オープンカー仕様や限定コラボモデルも展開

 また、1991年にはコンバーチブルも登場。このモデルは北米で先に導入されていたモデルだったが、だからといってカタログのコピーに「ひと足早くウエストコーストで愛されて、いま日本へ」などとはしゃいで書いているとは。このコンバーチブルには世界初を謳うフル電子制御式のCVTが採用されていた。

カルタス・コンバーチブルはフル電子制御CVTが採用

 それともうひとつ、1991年11月には「カルタス・エレッセ」とネーミングされたコラボモデルを登場させていた。ラジアンレッドマイカ、サターンブラックメタリック、そしてダーククラシックジェイドパールの3色のボディカラーを設定。さらに、ellesseのタグ付きシート、専用フロアマット、専用デカール(リヤはガーニッシュに)などで仕上げられ、1991年11月25日~1992年3月31日の期間中に成約したユーザーにはロゴ入りのスポーツバッグがプレゼントされたらしい。

カルタス・エレッセのCMキャラは大江千里だった

 なおカルタスはフェード・アウトする形でカルタス・クレセントに引き継がれた。こちらでイメージキャラクターに登場したのは、当時ロン毛の長瀬智也だった。

1995年に登場したカルタス・クレセント

12
  • スズキ・フロンテ800
  • 1983年にデビューした初代カルタスは大人しい3ドアハッチバック
  • カルタスGT-iのコクピット
  • ツインカム16バルブ搭載のGT-i
  • ターボモデルも用意された
  • 1988年に2代目カルタスにモデルチェンジ
  • 5ドアハッチバックは6ライトデザイン
  • セダン版のエスティ―ム
  • カルタス・コンバーチブルはフル電子制御CVTが採用
  • カルタス・エレッセのCMキャラは大江千里だった
  • 1995年に登場したカルタス・クレセント
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  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 1958年生まれ。大学卒業後、編集制作会社を経てフリーランスに。クルマをメインに、写真、(カー)オーディオなど、趣味と仕事の境目のないスタンスをとりながら今日に。デザイン領域も関心の対象。それと3代目になる柴犬の飼育もライフワーク。AMWでは、幼少の頃から集めて、捨てられずにとっておいたカタログ(=古い家のときに蔵の床が抜けた)をご紹介する「カタログは語る」などを担当。日本ジャーナリスト協会会員、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
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