クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 中古価格高騰は避けられないのか? 2022年に25年ルールが適用される国産名車4選
CLASSIC
share:

中古価格高騰は避けられないのか? 2022年に25年ルールが適用される国産名車4選

投稿日:

TEXT: 小鮒康一(KOBUNA Koichi)  PHOTO: トヨタ/本田技研工業/Auto Messe Web編集部

ホンダ シビックタイプR(初代)

 本籍はサーキットと呼べるほど、ラインオフした時点でも高い完成度を誇っていたタイプRシリーズ。その入門モデルとして登場した初代シビックタイプRも今年で25年を迎える。ホンダ シビックタイプR(初代)

 すでに日本国内だけでも価格が高騰しており、新車価格の2倍以上のプライスタグを掲げる個体も珍しくない状況。アメリカ輸出が解禁となったことで、さらなる価格上昇もありそうだ。

 またベースとなった3ドアハッチバックのSiRについてもアメリカでは同様の仕様が販売されていなかったため、こちらも注目度が高くなることは必至であろう。ホンダ シビック

トヨタ センチュリー(2代目)

 日本のショーファードリブンとして、多くのVIPに愛用されてきたセンチュリー。すでに初代モデルはアメリカに渡った個体も複数存在しているが、1997年に登場した2代目モデルもついに該当する日がやってきた。トヨタ センチュリー(2代目)

 エクステリアこそ初代モデルのキープコンセプトとなっているが、最大の特徴と言えるのが国産車唯一となるV型12気筒エンジンとなる1GZ-FE型5リッターエンジンだろう。トヨタ センチュリー(2代目)

 片バンクの6気筒にトラブルが発生しても残りの6気筒で走行が可能で、ブレーキなど走行に関わる重要な部分が二重系統化がなされるなど、少々のトラブルがあっても止まることなく走れるようになっている点も日本車らしい。そして何よりその和風なルックスがアメリカ人に受けそうな予感がある。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS