クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • 故障の恐怖と闘いながらも1度ハマったら抜け出せない! 「貧乏中古輸入車ライフ」が楽し過ぎる沼だった
カーライフ
share:

故障の恐怖と闘いながらも1度ハマったら抜け出せない! 「貧乏中古輸入車ライフ」が楽し過ぎる沼だった

投稿日:

TEXT: Auto Messe Web編集部 小河原 康成  PHOTO: Auto Messe Web編集部

中古輸入車のメリットはとにかく車両価格が安いこと

 購入したゴルフトゥーランは10年超の輸入車ということで、前オーナーが残した爪痕(キズ)を消すための板金塗装代やすり減ったタイヤをグッドイヤー製の新品に交換するなどの出費こそあったものの、乗り出し価格はなんとコミコミ40万円。クルマを手配したカーショップを営む義弟がオークション落札した価格はなんと10万円! 経年した輸入車の値落ちが顕著であることは知っていたが、まさかそこまでか? と驚愕するとともに、端から新車は買えない事情を考えると『貧乏輸入車ライフ』は捨てたもんじゃないな〜と開眼した次第。初代ゴルフトゥーランの走り

 もちろん10年落ち7万kmの経年車なので新車のようなシャッキリ感は少し薄れているものの、それでもバタンとドアを閉めた手応えは欧州車そのもの。本国では大衆車のVWだが、あらためてドイツ車のボディ剛性の秀逸さに驚かされた。

懸念材料は国産車に比べて故障リスクが高いこと

 懸念点があるとすれば悩みの種になりがちな国産車に比べて故障のリスクが高いこと。ホントは中期・後期型のDSG(デュアルックラッチ式トランスミッション)とTSI(直噴ツインチャージャーエンジン)が採用されたモデルがベターだったが、ご存じの方もいるかと思うがDSGの信頼性の低さは、当たりを引くかハズレを引くかのギャンブルに近いものがあった。

 そこで義弟のアドバイスもあり、比較的トラブルの少ないアイシン製6速トルコンATを搭載する初期型を選び、さらに2.0LのGLiと1.6LのEとではトラブルの発生率が低いEの方が良いとのことでそちらを選択した。購入から5年、子どもたちの習い事の送り迎えや年に数回のキャンプ、そして旅行の足として使い倒し、1年1万kmのペースで走行距離を伸ばしている。その結果、現在では12万kmオーバーの過走行車となってしまった。12万キロオーバーの走行距離

 それでも大きなトラブルはひとつもなく、車検に出した際に指摘された裂けたドライブシャフトブーツと歪んだスタビリンク、 摩耗したブレーキディスクとパッドを交換したぐらいで大きな出費はほとんどなし。

貧乏輸入車ライフはお値段以上の幸せが享受できる

 ただし今年に入って、信号が赤に変わりアクセルと抜いて減速していると「ゴンッ」という感じで2速にシフトダウンしたときのフィーリングがかなり怪しくなってきた。歴代ゴルフトゥーランのなかで一番愛嬌がある初代の初期モデルに愛着はあるが、1.6L NAエンジンの燃費の悪さもあってもう少し新しいクルマへの乗り替えを検討中。もちろん格安が必須条件で、狙うのは2010年以降の中期から後期の初代ゴルフトゥーランとなるのだが、前述の通りDSG問題が気になる。初代ゴルフトゥーランの6速AT

 やっぱり安心を買って国産ミニバンか? という思いもあるが、基本設計の良さと年式が古くても充実の安全装備、さらにご近所とかぶらない車種を選びたいと考えると、コミコミ50万円で狙える中古輸入ミニバンを探してしまう。次の車検まで8カ月、クルマが先に壊れるか無事車検まで辿り着くかはクルマ次第だが、好き勝手に妄想しながら格安輸入車を探している『貧乏輸入車ライフ』はまだまだ続きそうだ。

 3人いる子どもたちが大きくなればミニバンの必要性もなくなるので、そうなったらまさに『貧乏輸入車ライフ』の本領発揮。すでに妄想中だが、最初に輸入車ライフを楽しませてくれた初代NEWミニの6速MT車やゴルフ3のGTI、初期モデルのアバルトのほか、AT車であればVWパサートヴァリアント(※DSGのリスクはあるが)や、いまでも色褪せないインテリアのアルファ156なども所有してみたい。もちろん、いずれも国産車と比べると故障のリスクの高さは玉に瑕だが、壊れないまたはメンテナンスが必須となるものの、どうやらこの沼からは当分抜けられないのかもしれない。

アルファ・ロメオ156GTAの走り

12
  • 初代BMWミニの走り
  • アルファ・ロメオ156GTAの走り
  • 初代ゴルフトゥーランの走り
  • 初代ゴルフトゥーランでキャンプ
  • 初代ゴルフトゥーラン
  • 12万キロオーバーの走行距離
  • 初代ゴルフトゥーランの6速AT
  • RK型ステップワゴン
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS