クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ハコスカGT-Rを凌ぐ速さ! たった419台しか生産されなかった「フェアレディZ432」という衝撃作
CLASSIC
share:

ハコスカGT-Rを凌ぐ速さ! たった419台しか生産されなかった「フェアレディZ432」という衝撃作

投稿日:

TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: Auto Messe Web編集部/日産

Z432Rは約10台生産されていた

 まだまだトピックスがある。例えばホイールは、1本5万円もするといわれたマグネシウムホイール(鋳物)も用意されていた。新車価格はベース車が84万円だったのに対し、Z432は185万円とかなり高価だった! 外観上は、縦の2本出しマフラーとエンブレムぐらいしか違いがなかったので、そこは物足りないともいわれていた。フェアレディZ432

 そうしたことも影響し、「排出ガス規制対策」を理由に1973年9月に生産は打ち切られるまで、Z432は419台しか生産されていない……。ちなみに、レースに出場するためのベース車として、ナンバーのとれない「Z432R」も10台ほど生産されている。フェアレディZ432

 これは、FRPのボンネットフード、アクリル製ウインドウ(リヤ/サイド)などで軽量化し、燃料タンクも耐久レースを見据えて100Lに増量。サスペンションも強化され、432Rのバネレートは、フロントが標準の1.8kg/mmに対し5.5kg/mm、リヤが2.07kg/mmに対し5.57kg/mmにアップさせ、ダンパーもハードなものに変更した。ラジオやヒーターもついていないホモロゲバージョンだったが、レースでも1971年からは、L24エンジンを積んだ240Zが主力となってサーキットから姿を消してしまった。

 しかしS20エンジンの「4バルブ・3キャブレター・2カムシャフト」から車名をとった『Z432』が日産最速の特別なクルマだったことには変わりがない。フェアレディZ432

 今年は新型Zも登場するし、スーパーGTでも、GT-Rに変わって新型Zがワークスマシンとして参戦するので、2022年はZイヤーになるはず。そのルーツともいえるZ432の存在にも、ふたたび光が当たるに違いない。

12
すべて表示
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS