クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 車いす使用者も介護が必要な人も買うしかない! 新型ノアヴォクの福祉車両のおもてなし度が圧倒的
CAR
share:

車いす使用者も介護が必要な人も買うしかない! 新型ノアヴォクの福祉車両のおもてなし度が圧倒的

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: 青山尚暉/トヨタ自動車/Auto Messe Web編集部

コンパクトになったサイドリフトアップチルトシート

 一方、ちょっと感動したのが、「サイドリフトアップチルトシート」装着車だった。新型ノア&ヴォクシーに採用されるリフトアップチルトシートは、乗降時の膝への負担が少ない2段折れ大型フットレストを備え、車内における着座時の膝の角度がゆるやかになり、膝への負担が軽減するため自然な角度で着座できるのだ。

 降車時も、実際に試してみたところチルト機構によって座面がやや前に傾くため、スッと腰と足が前に出て、これまた自然に足が地面に付き、スムースに降車できるようになっているのである。これなら介助される方もする方も、楽々だろう。

サイドリフトアップチルトシートは外側への張り出し寸法が従来の約半分に

 しかも、サイドリフトアップチルトシートの車体外側への張り出し寸法が、従来車の100cmから半分の55cmまで小さくなったことで(ほぼ半減)、一般的な駐車スペースでもサイドリフトアップチルトシートの展開が無理なく行えることになる。車体外側への張り出しが小さいことから、雨の日でもシートが濡れにくいメリットまであるのだから、よく考えられている。

サイドリフトアップチルトシートは乗降時に足腰への負担が少ない角度に工夫されている

 トヨタ・ノア&ヴォクシーのウェルキャブ車は、車いす利用者でも窮屈感のないボックス型ミニバンならではの居住性や視界の良さを備えているとともに、車いす利用者、2列目席の乗降に介助が必要な人でも快適に乗降でき、毎日の移動、そして家族とのドライブを気持ち良く楽しみ尽くせるに違いない。

ヴォクシー・ウェルキャブ車いす仕様車タイプII(サードシート付)

12
  • ユニバーサルステップは3万3000円と低価格ながら高齢者や子供の乗降性を高める
  • 後輪のエアサスによってスロープ角度がゆるやかになっている
  • 新型ノア&ヴォクシーの福祉車両仕様で進化したポイントを解説
  • サイドリフトアップチルトシートは外側への張り出し寸法が従来の約半分に
  • サイドリフトアップチルトシートは乗降時に足腰への負担が少ない角度に工夫されている
  • ヴォクシー・ウェルキャブ車いす仕様車タイプI(車いす2名仕様)
  • ヴォクシー・ウェルキャブ車いす仕様車タイプII(サードシート付)
すべて表示
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
著者一覧 >

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS