クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • ステアリングスイッチもエアバッグもなくなる! それでもサーキット派が「ハンドル」を交換するワケ
CUSTOM
share:

ステアリングスイッチもエアバッグもなくなる! それでもサーキット派が「ハンドル」を交換するワケ

投稿日:

TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: 日産自動車/TOYOTA GAZOO Racing/Auto Messe Web

公道も走れるワンメイクレースでは競技中の非作動化がルール

 ヤリスカップや86/BRZワンメイクレースなどナンバー付き車両によるレースでは、予選やレース時はエアバッグのハーネスを抜くことで機能しないようにすることが定められている。とはいえ、街乗り時はエアバッグを復帰させることもルールで定められている。やはり安全性を追求するなら普段乗り時は機能させておきたいのがエアバッグなのだ。

ヤリスカップのイメージ

 ステアリング交換をしてもエアバッグを残したいという人向けには、車種限定になるが純正エアバッグを活かせるステアリングも発売されている。また、純正ステアリングをベースに革を巻き直すサービスを行う業者も存在するので、そういった方法も選択肢として選ぶことができる。

純正エアバッグを残すハンドル

12
  • 純正エアバッグを残すハンドル
  • エアバッグレスのR35イメージその1
  • R35チューニングカーのイメージ
  • ヤリスカップのイメージ
  • R35ノーマル
すべて表示
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS