クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 男女ペアで2時間耐久レース! レジェンドドライバーの関谷正徳さんが仕掛ける新たなモータースポーツとは
SPORT
share:

男女ペアで2時間耐久レース! レジェンドドライバーの関谷正徳さんが仕掛ける新たなモータースポーツとは

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 富士スピードウェイ/小瀬広明

今後の課題と見えた可能性

 このような決勝結果を聞くと滑り出し上々と思えるMixed Genderクラスだが、まだまだ課題は多いと関谷氏は語る。

「まずは勝ったことに対する賞賛や証。これを充実させなければならないと思う。それは賞金だったり世間からの注目だったり色々ありますが、勝利したことによるさまざまな対価、これがなければドライバーにとって魅力的なカテゴリーにならない。ドライバーやチーム、関係者にとって、もっと色々な意味で魅力的で参加したくなるようなカテゴリーにしなければならないと思いましたね」

3位に入賞した翁長実希・徳升広平組

 そんな課題点とは反対にポジティブなものも見えてきたそうだ。

「実際に開催してみて、女性ドライバーの活躍の場が広がるという可能性をあらためて感じました。新しいモータスポーツの面白さがひとつ増えたと感じたし、新しいモータスポーツの見方も増えたことでしょう。有名なプロドライバーも参加してくれましたし、インパクトがあったと思います。インタープロトや競争女子も同じですが、自分に能力がある限りMixed Genderクラスをより良いものにしていくために活動していきます」

競争女子のレースシーン

 自身のアイデアと行動でモータスポーツの発展と新たな可能性に尽力している関谷氏。日本が世界に誇るレジェンドドライバーは今もなお、モータスポーツのために走り続けているのだ。

 モータスポーツに今までなかった男女ペアというカテゴリー、Mixed Genderクラス。モータスポーツはほかのスポーツと同じく、身体を使う競技。それならばバドミントンや卓球などの男女ダブルスや、トライアスロンや競泳のように男女混合リレーと同じように、モータスポーツにも男女ペアがあって当然だとあらためて感じた。

【取材協力】
インタープロトシリーズ&競争女子公式HP
https://drivingathlete.com/
インタープロトシリーズ&競争女子公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/IPSxKJCCHANNEL

12
  • 優勝した大竹将光・山本 龍組
  • 3位に入賞した翁長実希・徳升広平組
  • VITAレースのイメージ
  • VITA耐久のレースの模様その2
  • 競争女子のレースシーン
  • VITAレースのイメージ
  • VITA耐久のレースの模様その1
  • 女性ドライバーと交流する関谷正徳氏
  • 関谷正徳氏
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS