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バブル期に「六本木カローラ」と呼ばれたBMW! 中身はマジメなE30型3シリーズは大ヒットが約束された名車だった

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TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎 七生人

  • かつてはE30でナンパする若者が都会の夜にあふれていた

  • E21型初代3シリーズ
  • E30型のカタログたち
  • かつてはE30でナンパする若者が都会の夜にあふれていた
  • E30型3シリーズのインテリア
  • 初期のカブリオレはバウアー社が架装
  • エンジンは4気筒の1.8Lと6気筒の2L/2.5L
  • 引き締まってスタイリッシュなデザイン
  • E30型3シリーズ・ツーリング

BMWの日本法人は1981年に設立

 BMWジャパンが設立されたのは1981年。このときの取り扱い車種のラインアップは3/5/6/7の全4シリーズ……以上と、現在からは想像もつかないシンプルさだった(反対に現在ほどの車種の多さを、当時いったい誰が想像していただろう? ましてSUVまであるなんて!)。海外の自動車メーカーでは初めての日本法人であり、設立当初の車種は前身だった「バルコム・トレーディング」時代からの車種をそのまま受け継いだ形で、3シリーズについては「E21型」と呼ばれる、02シリーズの後継車種として本国で1975年に登場した、最初の「3シリーズ」が現役だったころ。

 E21型初代3シリーズは、当時の日本のセダンでも多く見られた「2ドアセダン」で、コンパクトでシンプルでクリーン……そんなキャラクターのクルマだった。このころは320i(2L)、318i(1.8L)が輸入されたほかに、それ以外のエンジンを搭載した、いわゆる並行輸入車も見られ、筆者も環八あたりの業者から6気筒の323や320-6の個体を借り出して、試乗&撮影をした経験がある。BMWジャパンの当時の価格表を見ると、318iは5速MTが385万円、3速ATが398万円となっている。

E21型初代3シリーズ

BMWジャパン初のニューモデル「E30型3シリーズ」

 そして1983年になり、3シリーズ初のフルモデルチェンジ版として日本市場に投入されたのが、E30型・2代目3シリーズだった。BMWの伝統とされたフロント=マクファーソンストラット/リヤ=セミトレーリングアームのサスペンション形式を踏襲したFR(後輪駆動)ながら、初代に対してすべてが新設計。スタイリングも初代のイメージを色濃く残しつつより進化、洗練されたものとし、引き締まったボディからはみ出さんばかりにタイヤがセットされた小気味よいフォルムは、ひと目で「BMW3シリーズだ」とわかるものだった。

 このE30型BMW3シリーズは、事実上BMWジャパンの設立後初のニューモデルであり、新聞をはじめ積極的な広告展開が行われたのも、記憶が正しければこのクルマからだったと思う。そんな事情と、直後に好ライバルのメルセデス・ベンツ190Eが現れ、販売も熾烈な戦いとともに活況を呈することとなり、日本市場でのBMW人気を決定づけたモデルでもあった。

引き締まってスタイリッシュなデザイン「シルキー6」と「鼻先が軽い4気筒」どっちを選ぶか

 そして導入開始後は、ジワジワとバリエーションが拡大された。最初に導入されたのは4気筒の1.8Lエンジン(102ps/14.2kg-m)を搭載する318iからで、5速MTと3速ATが導入された。以降、エンジンバリエーションが拡大されていき、6気筒は2.5L(170ps/22.6kg-m)、2L(129ps/16.7kg-m)の順に設定されていく。6気筒の2.5Lは、3シリーズではこのE30が初設定だった4ドアセダン(と2ドアセダン)の325iに搭載されたものだ。

 BMWの6気筒というと「シルキー6」などと言われ、BMWを象徴するエンジンだったから、3シリーズに搭載されたモデルが正規導入となったことで、当時、注目を集めた。「170ps/22.6kg-m」の数字も見覚えのあるものだ。他方で「鼻先が軽い4気筒派」も多かった。手元にある当時のカタログから車両重量を拾っておくと、セダンの2ドアで318i(右ハンドル)が1090kg、320iが1210kg、325iが1240kgになっている。

エンジンは4気筒の1.8Lと6気筒の2L/2.5L

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