クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 80年代の最も豪華なワゴン「ジャガーXJ-Sシューティングブレーク」とは? グッチ一族が手がけたワンオフ物件だった
CLASSIC
share:

80年代の最も豪華なワゴン「ジャガーXJ-Sシューティングブレーク」とは? グッチ一族が手がけたワンオフ物件だった

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Bonhams 2001-2022

ハウス・オブ・グッチの逆鱗に触れたXJ-Sシューティングブレーク

 高級クラシックカーが扱われる国際オークションでは、しばしば数奇なストーリーが背景にあるクルマが、まるで発掘されるごとく出品されることがある。今回はその一例として、2022年6月下旬、英国「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」の公式イベントとして、同国の老舗ボナムズ・オークション社が開催したオークションに出品された、「いわくつき」のジャガー「XJ-Sシューティングブレーク」をご紹介しよう。

リンクス・イヴェンターってナニモノ?

「リンクス・イヴェンター」はジャガー「XJ-S」をベースに、往年のレースカー「Dタイプ」のレプリカで有名なコーチビルダーの「リンクス(Lynx)」社によって製作されたシューティングブレーク。そのオーナーリストには英国チャールズ皇太子も名前を連ねていたといわれる。

 1960年代にアストン・マーティンDB5「シューティングブレーク」が開拓した「上流階級向けの超高級・高速エステートワゴン」のマーケットを継ぐモデルとして、1983年に第1号車が製作されたイヴェンターは、その後2002年までの約20年間で総計67台が製作されることになった。その内約50台が英国内向けの右ハンドル仕様で残り17台が左ハンドル仕様。また3台の6気筒版を除いて、すべてV12エンジンが搭載された。

 改装にあたってデザインを手がけたのはリンクス社所属のスタイリスト、クリス・キース・ルーカス。スタンダードXJ-Sクーペのフィン付ルーフは、エレガントなロングデッキとスタイリッシュなリア・サイドウインドウに置き換えられた。

 そのスタイリングは既存の市販モデルの改造車とは思えないほどに素晴らしいもので、デビュー当時には「たとえピニンファリーナといえども、これほど巧くはモディファイできないだろう」とまで評されたという。

 その美しさはもちろん、14週間かけて造る工作についても小規模コーチビルダーの少量生産車としては本格的なもので、ボディは専用の治具上にてハンドメイドされることになっていた。

 また、長大なルーフはワンピースのプレス鋼板製とされたほか、リヤのバルクヘッドは後席を50:50の可倒式とすると同時に、レッグルームを確保するため9cmほど後方に移動されていた。この効用で本来2+2に過ぎなかったXJ-Sクーペに対し、イヴェンターはフル4シーターに限りなく近い居住性も獲得。

 加えてジャガーのもうひとつの魅力、豪華なインテリアはもちろんイヴェンターでも健在で、玉杢(たまもく)のローズウッドトリムとコノリー社製レザーハイド、ウィルトンのウールカーペットが贅沢に奢られていた。つまりは、この時代における世界で最も豪華なワゴンのひとつだったのだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS