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BMW「M」は内燃機関継続! 「M4 CSL」に続く特別モデルが出る? M5ツーリングの可能性は?【BMW M社長独占インタビュー】

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TEXT: 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)  PHOTO: BMW AG

今後も特別なMモデルが登場する可能性もある?

──今年はM4 CSLが特別モデルとして販売され、注目を浴びていますが、納車を心待ちにされているファンも多いのでしょうね。

ファン・メール社長:ありがたいことに、予約開始直後に即完売となりました。予約前からもかなり多くのお問合せを頂戴しておりましたが、世界限定1001台とさせていただきました。BMWとしての一番最初のCSLとなった3.0 CSLも当時1001台の限定販売でしたので、歴史を継承する意味で当時をオマージュし、今回も1001台限定となりました。

M4 CSL

──2022年はM2 CSやM4 CSLといった特別モデルが登場しましたが、今後の展開として、例えば噂になっているM5ツーリングは期待できますか?

ファン・メール社長:M4 GTSを2016年に発表した際、特別モデルの戦略を立て、M GmbHとしてのトップモデルはCSL、CS、そしてコンペティションと称することに決定しましたので、将来的にも特別モデルを出す際には「CSL」や「CS」の名が与えられることとなります。特別モデルは毎年出すものではありませんが、今年の50周年のように、機会があるごとに発売されるのは間違いないでしょう。

M4 CSLエンブレム

 M5 ツーリングですか? あははは、なかなか良い質問ですね。どうでしょうね、出るのか出ないのか、楽しみにしておいてください。

──それでは、最後にBMW M GmbHの代表であるファン・メール社長の愛車はどのモデルなのでしょうか? きっとMファンの方は、社長の愛車がとても気になっているかと思います。

ファン・メール社長:私の愛車はM3コンペティションです! 毎日の通勤がとても楽しめるクルマですよ。じつは、私は6人の子どもを持つ父親でもあり、下のふたりはまだチャイルドシートが必要な年齢です。後部座席には2席のチャイルドシートを装着して子どもを乗せていますが、しっかりと安定していて安心できます。子どもたちもM3でのドライブをいつも楽しみにしてくれていて、ファミリーカーとしてもお勧めです。

※ ※ ※

 ファン・メール社長自身が熱狂的なモータースポーツファンというだけあり、サーキットで会う彼は、まるで少年のように瞳を輝かせてレースを食い入るように見守っています。世界中の全BMWカスタマーチームを統括するという立場でありながら、いつも非常に気さくでフランク。つねに顧客目線でドライバーやチーム関係者ひとりひとりに穏やかな笑顔で対応する姿は、過酷な耐久レースを戦う彼らの力になっているに違いないでしょう。

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  • ティモ・グロック選手とファン・メール社長
  • M4 CSLエンブレム
  • M4 CSL
  • 電気自動車のIX M60
  • ファンメール社長とM2CSオフィシャルカー仕様
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  • 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)
  • 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)
  • ドイツ ミュンヘン市在住 フリーライター&コーディネーター。東京で学生生活を謳歌した後にオーストリアのザルツブルグで再び学生生活を謳歌し、なんとか卒業。三度目の学生生活を謳歌しにミュンヘン大学入学を機にドイツへ。ミュンヘン大学在学中の現地広告代理店でのアルバイトがきっかけで、モータースポーツに魅せられて大学を中退し、モータースポーツ業界へ飛び込む。愛車のBMW M240iカブリオレを駆り、ヨーロッパ各国のサーキットへ取材に向かう。趣味はアルプスの峠越えドライブと蚤の市めぐり。好きなサーキットはニュルブルクリンクとスパ・フランコルシャン。ヨーロッパ生活はもう少しで30年。
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