クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • BMW「M」は電動化でも刺激的な走りになる! 日本市場の重要性と「M」の現在と未来を語る【BMW M社長独占インタビュー】
ワークスチーム
share:

BMW「M」は電動化でも刺激的な走りになる! 日本市場の重要性と「M」の現在と未来を語る【BMW M社長独占インタビュー】

投稿日:

TEXT: 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)  PHOTO: 池ノ内みどり(Midori Ikenouchi)/BMW AG

  • ファン・メール社長

  • E30型M3スポーツエボリューション
  • i4 M50の走り
  • M3の走り
  • シェイクダウン走行を重ねるLMDhマシン
  • M2CSレーシングとファン・メール社長
  • ファン・メール社長

50周年の節目を迎えたBMW Mの現在と未来とは

 ヨーロッパ三大24時間耐久レースのひとつである、スパ24時間レース。その会場では「BMW M GmbH」の50周年を祝い、M Townや来年デビュー予定のM4 GT4を展示するブース、またベルギーらしさを感じさせる美しいホスピタリティブースを設置するなど、ファンやVIPゲストとともに華々しく50周年目の節目を祝いました。

 BMWのカスタマーレーシングの代表を兼ね、レース進行やVIPゲストの対応に多忙ななか、日本のMファンのために、とBMW M GmbH フランシスクス・ファン・メール代表取締役社長に「M」の今、そして今後を語っていただきました。

日本は市販車やモータースポーツも盛んな大事なマーケット

──世界的に見て、Mモデルの日本市場はいかがでしょうか? 例えば1980年代後半から2000年代初頭にかけて、M3 E30、M3 E46と言ったMモデルが日本はもちろん世界で大ブームとなりました。

ファン・メール社長:そうですね、とくにあの時代に日本でのMモデルの認知度が一気に上がりました。現在の販売数は当時には及びませんが、Mをお選びくださる日本のみなさまの情熱は現在も変わっておらず、この先も長く日本でMモデルを販売させて頂けることと思っています。

E30型M3スポーツエボリューション

 日本市場は決してビッグマーケットではないのですが、モータースポーツが熱心な国ということもありMの認知度は高く、スーパーGTでは顧客チームの1台のM4 GT3が活躍しています。私個人も日本という国が好きなこともあり日本市場は非常に大切に思っていますし、今後も成長を広げる国だと確信しています。スポーツカー、そしてスポーツフィーリングが味わえる、Mモデルの需要は継続されると見込んでいます。

 また、BMWクラブ ジャパンの細淵会長は、日本においてのBMWの第一人者であるというだけでなく、アンバサダーとしてもご活躍頂いており、日本、いや世界のBMWのオーナーさまのなかでも弊社にとって尊い存在です。BMWをこんなにも愛し、そして非常に長年にわたって信頼を寄せてくださっていることはBMWグループの誇りです。BMW M 50周年の記念ブックにも細淵氏にご登場頂いているんですよ。BMWほど日本の顧客のみなさまに愛されているメーカーは、ほかには少ないのではないでしょうか。

制限速度のある道路でもMらしさは存分に味わえる

──日本は高速道路の制限速度は100km/h(一部区間で120km/h)であり、速度制限が無制限の区間があるドイツのアウトバーンとは大きく道路事情が違います。従って、必ずしもドイツのMモデルオーナーたちが味わえるような「駆け抜ける歓び」という部分は、日本においてはそのポテンシャルを持て余してしまう部分もあるのではないでしょうか?

ファン・メール社長:世界中どこに行っても速度制限はあります。むしろ、速度制限がない区間があるのはドイツくらいで、そちらの方が珍しいですよね。私の出身国のオランダも日本と同じように100km/h(部分的に120km/h)ですから、日本の道路事情はよく似ています。

 しかし、すでにMモデルのオーナーさまならご存知かと思いますが、限りなくレーシングカーに近いM専用カーボン製フルバケットシートに座り、スタートボタンを押した瞬間に体中を強く刺激するエキゾーストノートや駆動力に、Mモデルを所有する歓びや走り出す愉しみを毎回ご体感頂けているのではないでしょうか。

 市街地の信号で停止し、青になって走り出す際、もちろん市街地なので速度は50~60km/hほどですが、その強いトルクが生み出す加速の素早さとスムースさは、まるでレーシングカーです。こんな小さな楽しみは誰もが得られるものではありません。Mモデルを所有する方々ならではの幸福です。

M3の走り

 もちろん、M4 CSLでアウトバーンを300km/h近いスピードレンジで走ることもものすごく愉しいですが、Mモデルの駆け抜ける歓びは市街地の低速度制限域でも十分ご体感頂けるのです。それがMなのです。

 また、弊社はモータースポーツのさまざまなカテゴリで培ったノウハウを安全なクルマ作りに生かし、非常に優れた車両剛性により高い安全基準を誇っています。日常で自動車を運転していると、非常にリスキーでヒヤヒヤする場面に遭遇する機会は誰にでも一度や二度は訪れます。そんなシチュエーションにおいても高い安全性を持って、安心してドライブを楽しんで頂けるのもMモデルの強みではないでしょうか。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS