クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • どうしてスズキ「ジムニーシエラ」をローダウン&インチアップするのか? オーナーが「S-MX」で培ったノウハウが活かされていました
CUSTOM
share:

どうしてスズキ「ジムニーシエラ」をローダウン&インチアップするのか? オーナーが「S-MX」で培ったノウハウが活かされていました

投稿日:

TEXT: 賀川真弥(KAGAWA Shinya)  PHOTO: 賀川真弥

インテリアもオシャレさを感じさせる仕立て

 ステアリングはMOMO製スポーツタイプに変更しているが、純正に備わっていたオーディオ関連のスイッチ類は(JB64/74用)移設キットでカバーしている。ピラーにはツイーターを備えるも、全体的にはスッキリとした印象を受けるインパネまわりだ。

スポーティなインパネ

 シートは、M.I.C.のデニム素材カバー(M.I.C DENIM)でスタイルアップ。無骨なイメージを放つジムニーをオシャレにコーディネートしている。

 給油口は中をくり抜いて強化ガラスでデコレート。おもにワゴン・ミニバンなどで長年人気のカスタムで、S-MX乗りだったNさんからすると自然な流れ。モノトーンでさりげなく仕上げる。

ジムニーでのローダウンは今後も増えそうな勢い

 クロカンやSUVでのローダウンは、違和感を狙った車高短好きが興じる手法のひとつ。過去にはトヨタ・ハイラックスサーフやランクル、日産テラノなどをベースにローダウンするオーナーも多数いたほど。2WDのピックアップトラックをベースにしたローダウンは今なお人気だ。

* * *

 ただ今のご時世、ローダウンには否定的な意見もあり、「もともとある性能を捨ててまで……」、というような声もよく耳にする。だが、実際にオフロードを走らないオーナーはたくさん存在し、上げたい気分になれば車高調で上げるか純正の足に戻すことで、ある程度のラフロードであればジムニーなら突き進めるポテンシャルを備えている。ぜひ「アゲサゲ」ともに似合う相棒とのカスタムを自由に楽しんでみてはいかがだろうか。

12
  • ローダウンしたジムニー
  • スポーティなインパネ
  • バッドフェイスのジムニー
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS