クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • リタイア後に毎年1台ずつ増車! マツダ「コスモスポーツ」を愛するオーナーが後世に託したいこととは
CLASSIC
share:

リタイア後に毎年1台ずつ増車! マツダ「コスモスポーツ」を愛するオーナーが後世に託したいこととは

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 奥村純一/高桑秀典/村田尚弥/山口賢二/プレサイド

仕事一筋人間が精力的なクルマ趣味人に転身

 愛車マツダ「コスモスポーツ」のハンドルを握って国産旧車の集まるイベントやツーリングに積極的に参加し、クラシックカー・ラリーの世界でも有名人となっている疋野 繁さん。

 今でこそ10台以上のクルマを愛用している疋野さんだが、現役時代は仕事一筋人間だったらしく、57歳でリタイアしてから愛車を増やしていったのだという。そんな遅咲きのクルマ趣味人は現在68歳だ。

コスモスポーツを皮切りに毎年1台ペースで趣味車を増車

 退職してから国内外の趣味車を矢継ぎ早に買い、その後も縁あってお話が来た新旧の魅力的なクルマをトントン拍子に購入していったとのことだが、それまでは1989年10月に登録したシルバーのユーノス「ロードスター」だけが遊びグルマだった。初代ロードスターが主役で、脇役のいないシンプルなカーライフを送っていたのだ。

 愛車の数が一気に増えた経緯が気になったので、疋野さんの夢がグッと膨らみ、ビッグバンのごとく大爆発したプロセスを訊いてみた。

「良質の旧車がタイミングよく出てこなかったということもありますが、働いていた頃は仕事が忙しくて、自動車趣味生活を楽しんでいる時間的、精神的な余裕がまったくなかったんです。ですから、リタイアして時間を自由に使えるようになり、愛車探しを開始してみました。そうしたら、良質の1969年式マツダ・コスモスポーツが出てきたので、このクルマを2012年に購入しました。その後、コンディションのいい1965年式トヨタ・スポーツ800も見つけることができたので、長年憧れ続けたヨタハチを2013年に買いました」

 いやはや、なんともスゴイ勢いである。コスモスポーツとヨタハチを迎えてからも、疋野さんのクルマ趣味は止まることがなかった。

「その後、魅力的なクルマが次から次へと出てきたこともあり、ヨタハチを購入したのと同じ2013年の夏に、昔から欲しかった1991年式ポルシェ911カレラ2(964型)を買い、その翌年に1992年式ホンダNSX、さらに次の年に1970年式のマツダ・コスモスポーツを増車しました。そして、2016年に新車のホンダ・シビックタイプR、その翌年に現行NSX、2018年に1958年式トライアンフTR3Aを買いました」

 疋野さんの話をうかがいながら頭の中で購入年度を整理してみたら、2012年から毎年1台ずつ趣味車を増車しているのだった。その流れとシンクロする形でガレージを新設し、置き場所が足らなくなったら再び土地を確保し、ガレージを増設していった。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS