クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • キャンプ初心者にすすめるBBQ後の過ごし方。いま流行りの「石積みアート」や「コーヒーのブレンド」に挑戦してみよう
OUTDOOR
share:

キャンプ初心者にすすめるBBQ後の過ごし方。いま流行りの「石積みアート」や「コーヒーのブレンド」に挑戦してみよう

投稿日:

TEXT: 並木政孝(NAMIKI Masataka)  PHOTO: 写真AC

その3 結構ハマれる「石積みアート」に挑戦!

 キャンプでの時間を無駄にせず、遊び道具を用意しないのであれば手ぶらで遊ぶことを考えましょう。森や山で着火剤としても使える松ボックリを拾い集めたり、川や湖面に石をスキップさせる水切りならお手軽に楽しめます。

 最近では河原の石をアートのように積み上げる「ロックバランシング(石積みアート)」も大きな話題になっているので挑戦してみましょう。このロックバランシングはその名の通り、バランスを取りながら大小の石を複雑な形に積み上げて行く遊びで、最初は難しいと感じますが慣れてくると指先で重心点が探せるようになり、少しずつ複雑な形に積み上げたくなってしまいます。

 作品を作り終え、立ち去るときに注意してほしいのは、積み上げた石を元に戻すのがお約束。せっかく作った作品を誰かに見てほしいという気持ちは分かりますが、小さな子どもが作品に触れてしまい、崩れてケガをしないように配慮することが大切です。

その4 ゆっくりコーヒーを挽いてみるのも豊かな時間

 近頃、コーヒーミルを使って豆を挽き、本格的なコーヒーを淹れている人を見かけるようになりました。ネルドリップやフレンチプレスを使って作るコーヒーは格別な味わいがあり、キャンプの醍醐味になっているようです。そこで、おすすめなのが数種類のコーヒー豆を用意して自分だけのブレンドを作ってみること。酸味、苦み、コク、香りを比べながらオリジナルのブレンドを見つけ出し、しっかりと配合をメモしておけば、いつでも自分だけのコーヒーが楽しめます。

 自宅で試そうと思ってもなかなか実現できないのが正直な話ですが、キャンプ場で雄大な自然を眺めながら集中して、オリジナルブレンド探しを楽しんでみましょう。キャンプ初心者にすすめるBBQ後の過ごし方。いま流行りの「石積みアート」や「コーヒーのブレンド」に挑戦してみよう

* * *

 キャンプで余った時間を潰すのなら、定番のフリスビーやバドミントン、バレーボールなども良いのですが、混雑するキャンプ場など人の多い場所では迷惑行為になってしまう可能性があるので注意してください。また、楽器なども同様で、大きな音を出してしまうと周囲の人に迷惑を掛けてしまうので気を付けましょう。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS