クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • ミツオカ「バディ」はこうして作られる! 光岡自動車横野工場に潜入したらハンドメイドで丁寧に架装されてました
CUSTOM
share:

ミツオカ「バディ」はこうして作られる! 光岡自動車横野工場に潜入したらハンドメイドで丁寧に架装されてました

投稿日:

TEXT: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)  PHOTO: 青山義明

2022年の生産台数は830台を達成できる見込み

 塗装が終わると車両の組み立てとなるが、その、ぎ装(装備の取り付け)についても各個体に合わせてこまかな調整を行っていく。そして完成した車両の最終検査のPDI工程では、すぐにでも納車できるだけように、きっちりとした最終仕上げを行い、車両を送り出している。

 横野工場では数年前まで年間400~500台の生産がマックスだったというが、近年は「効率を上げながら愛情をこめて作っている」という。昨年の生産台数は770台の実績を持ち、2022年も830台は達成できるとのこと。この工場では現在90名ものスタッフが在籍するが、関係者は「好きでやっている職人が多い」と語る。

 今回の工場見学でも何台も製造中のバディも見られたが、この好調な受注を集めるバディについては、納期短縮のために横野工場以外に「三菱ふそうバス製造」と、神奈川県平塚市にある「トノックス」に製造委託すると、今年2月に発表があった。

 しかし、半導体不足の状況もあり、そのベース車となるトヨタRAV4の入荷が不安定ということで、現在は同じ富山市婦中町にある「三菱ふそうバス製造」に生産協力をしているとここで明かされた。

 バディでABSを使用した外装パネルを使うこととなり、製造の選択肢が増えたことになるのだが、今後もさまざまな状況を考えながらFRPとABSを使い分けていくことになるという。いまもっとも気になるのが、3世代にわたって生産がされてきたミツオカ・ビュートのベース車両となる日産マーチの国内販売が終了となったことだ。ミツオカの主力車種となるビュートが、次はどうなるのか? そのビュートのモデルチェンジについては近いうちに発表がありそうだ。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS