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初めて時速100キロを超えた自動車はEVだった! 19世紀末の魚雷型レコードブレーカー「ラ・ジャメ・コンタント号」とは

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TEXT: 長尾 循(NAGAO Jun)  PHOTO: 長尾 循/MICHELIN

スピード特化の「レコードブレーカー」を制作

 しかしライバルのジャントーとシャスルー=ローバ伯爵も負けてはいなかった。日を改めた1899年3月4日、ガストン・ド・シャスルー=ローバ伯爵はより高性能の「ジャントー・デュック・プロフィル号」で記録更新に挑み、92.78km/hという記録を樹立。またしても自動車の最高速度記録保持者となったのである。

 事ここに至って、カミーユ・ジェナッツィは市販車ベースのマシーンの限界を感じたのかもしれない。捲土重来を期した彼は、スピードに特化した「レコードブレーカー」の制作を開始する。パワーユニットには25kWのダイレクトドライブ・モーター2基を搭載、ガソリン・エンジンに換算して約68馬力を発揮した。魚雷か砲弾を思わせるボディには、軽量・丈夫なパルティニウム合金(アルミニウム、タングステン、マグネシウムからなる)が採用された。また、タイヤはミシュラン製が装着されており、同車はのちにミシュランの広告にも使用されている。

人類史上初の100km/h突破で競争に終止符

 1899年4月29日、カミーユ・ジェナッツィはラ・ジャメ・コンタント号でみたび速度記録更新に挑戦。この日、ジェナッツィはついに105.88km/hの新記録を樹立し、彼は初めて100km/hの壁を突破した人類となったのである。この報を聞いたシャスルー=ローバ伯爵も快挙を祝福。こうして、初期の電気自動車による最高速度記録挑戦の物語はひとまず終止符が打たれたのである。

 わが国においてはほかのモータースポーツに比べ、レコードブレーカーへの興味は薄いという印象もあるが、逆に欧米では古今のマシンが数多くミニカー化されており、速度記録車は人気ジャンルのひとつであることが窺える。

* * *

 最後に、「ラ・ジャメ・コンタント(La Jamais Contente)号」という車名であるが、これはフランス語で「決してあきらめない」という意である。まさに、パイオニアの心意気だ。

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  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 1962年生まれ。デザイン専門学校を卒業後、エディトリアル・デザイナーとしてバブル景気前夜の雑誌業界に潜り込む。その後クルマの模型専門誌、自動車趣味誌の編集長を経て2022年に定年退職。現在はフリーランスの編集者&ライター、さらには趣味が高じて模型誌の作例制作なども手掛ける。かつて所有していたクラシック・ミニや二輪は全て手放したが、1985年に個人売買で手に入れた中古のケーターハム・スーパーセブンだけは、40年近く経った今でも乗り続けている。
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