クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 50台オーバーの軽自動車で争われたスポーツランドSUGOが熱かった! 「東北660選手権」の特別戦セミ耐久レースの勝者は?
SPORT
share:

50台オーバーの軽自動車で争われたスポーツランドSUGOが熱かった! 「東北660選手権」の特別戦セミ耐久レースの勝者は?

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤 圭

  • 1クラス制覇の21号車
  • 軽自動車レースのイメージ
  • 25号車

2022年シーズンは特別戦のセミ耐久で締めくくる

 2022年も大いに盛り上がった「東北660選手権」。シリーズチャンピオンを巡る争いはすでに決着しているが、最後のお祭りが唯一のセミ耐久レースとなる特別戦だ。2022年は11月27日に宮城県のスポーツランドSUGOで開催され、過去最多となる51台ものマシンがエントリーした。

スプリントと耐久のいいとこ取りのようなルール

 まずはシリーズ戦との違いを簡単に説明しよう。特別戦にシリーズポイントは付与されないが、優勝すれば翌年の参加費(スポーツランドSUGO分)が無料となる。決勝レースは60分のセミ耐久で途中の給油は禁止。また通常のグリッドスタートとは異なり、ローリングスタートである点も特別戦ならではだ。ドライバーは1名もしくは2名で途中で必ず交代しなければならないが、1名の場合は一度クルマから降りてドアを閉めれば交代したとみなされる。

1クラス:年間王者の独壇場かと思いきや……

 改造範囲の広い1クラスは、チャンピオンを決めた#11アベが練習走行、公式予選とも2番手の#21大塚 猛/織田大輔組に約1秒の差を付けてトップに立つ。ちなみにアベとシリーズを争った細田駿也はHA36型スズキ「アルト」のAGSで4クラスに出場し、表彰台の常連である村松正剛は前日のプラクティスでエンジンブロー。決勝はアベの独壇場かと思われたが、大塚/織田組のベテランらしい粘り強い走りに加え、ドライバー交代やセーフティカー介入のタイミングも有利に働き逆転で大塚/織田組が優勝を決めた。

1クラス制覇の21号車

2クラス:#154小松日高がポールtoウィン

 2クラスは今年からステップアップした#154小松日高が、唯一となる1分54秒台でポールポジションを獲得。以降は#61高橋康平や#787我孫子 司/高橋智紀組らが1分55秒台で追いかける展開に。

 決勝は小松と高橋康平が事実上の一騎打ちとなり、両者とも譲らずデッドヒートを繰り広げるが、他車のアクシデントに巻き込まれて高橋がリタイヤ。一時は2番手に下がった小松がポジションを回復して優勝となった。2位は#90新開 透で3位は#246久米田 昴/土屋耕太だった。

3クラス:年間王者不在で波乱の展開に

 シリーズチャンプ石川颯人が不在の3クラスは、#919茂木勇輝/熱田行雲組がポールポジションを獲得する。2番手は#86竹中康平で3番手が大平崇史/大越 拓組、4番手に学生チームの#68菊地 輝/山下 廉と続く。

 しかし決勝では順位が大きく変動し、優勝は竹中で準優勝が大平/大越組となった。ポールポジションの茂木/熱田組は3位でフィニッシュという結果だった。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS