クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 3台目のBMW E30「M3」は「アイディング」コンプリートカー! 理想にたどり着くまでの愛車遍歴を紹介します
CLASSIC
share:

3台目のBMW E30「M3」は「アイディング」コンプリートカー! 理想にたどり着くまでの愛車遍歴を紹介します

投稿日:

TEXT: 塩見 誠(SHIOMI Makoto)  PHOTO: 横澤靖宏

左ハンドルMT縛りで選んだE30 M3

「左ハンドルでFRのMTという条件で見つかったのがM3だったのです。他の候補はポルシェ944 S2、メルセデス・ベンツ190E2.3-16あたりでしたが、M3を選択しました。最初に乗ったM3は2年ほどで事故に遭ってしまいましたが、またM3を買って後悔していないんですから、その判断は間違っていなかったと思います。

 2台目のM3に乗っているとき、初めてアイディングを訪れました。知人がアイディングコンプリートのE28型M5に以前乗っていたので、アイディングのことを知っていたんです。その後、たびたびアイディングでM3の作業をお願いするようになり、度重なるアップデートでついにはコンプリートカー(黒)になり、さらにより手が加えられた現在のコンプリートカー(白)に乗り換えることになりました」

 カスタムポイントは、アイディングのコンプリートカーということから、機能面や内外装など、アイディングでまとめられているが、ドアミラーのみACシュニッツァー製をセットしている。

 フロントバンパーのダクトは、スポーツエボリューションの純正品だ。また、ヘッドライトはHIDとなっているが、そのベースとなっているプロジェクターの灯体は2台目のM3から外したもの。アイディングのホイールにセットされているタイヤは、ミシュラン・パイロットスポーツ4S(215/45R17)だ。

「年に1度、アイディングの走行会で富士スピードウェイを走っています。ほかに筑波サーキットやヒーローしのいサーキットなども走った経験があります。メンテナンスは全てアイディングで行っており、エンジンオイルはアイディング指定のカストロールです。エンジンチューンはもちろん、ブレーキや吸排気、エアロパーツもアイディングですが、サーキット走行をしても問題ありませんし、街乗りも普通にできます。いまの走行距離は10万4000km(アイディングによる車両製作後)くらいですが、これからも乗り続けていきますよ」

◎BMW LIFE (af imp LIFEシリーズ) (CARTOP MOOK)

12
すべて表示
  • 塩見 誠(SHIOMI Makoto)
  • 塩見 誠(SHIOMI Makoto)
  • 1965年生まれ。学生時代からオートバイとクルマに熱中し、自動車雑誌編集ののちフリーランスライターに。これまでAE86トレノ、CC72Vアルトワークス、E38AギャランVR-4RS、1980年式シロッコ、CD9Aランサー・エボリューション、プジョー306スタイルなど、クルマを乗り継ぐ。オートバイはCB250RS、RZ250、ZZ-R1100、T-MAXなどつねに複数台所有。現在の愛車はフタ桁ナンバーのアルファ ロメオ156V6とサーキット遊び用のNCP91ヴィッツRS・TRDターボM、JA45クロスカブ。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS