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ル・マン24時間レースに参戦する日本人ジェントルマンドライバーにインタビュー! 熾烈な戦いに挑む夢と覚悟とは【みどり独乙通信】

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TEXT: 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)  PHOTO: 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)

  • 木村武史選手のドライブするフェラーリ 296GT3
  • ドライバー交代後、マシンから降りたばかりの木村武史選手
  • 木村武史選手のドライブするフェラーリ 296GT3 
  • いつもたくさんのファンに囲まれるスーパージェントルマンの木村武史選手
  • 木村武史選手の所属するケッセルレーシングの立派なホスピタリティ
  • 木村武史選手のドライブするフェラーリ 296GT3
  • ル・マンのレースウィークも日本のお仕事をこなされています
  • ご多忙のル・マン24時間レースと日本のお仕事の合間にインタビューに時間を割いてくださりました
  • 木村武史選手のドライブするCAR GUYのフェラーリ 296GT3
  • ピットで微笑む木村武史選手

本業を持ちながらル・マンに挑戦を続ける木村武史選手とは?

ドイツ在住でモータースポーツの取材を精力的に行う池ノ内みどりさん。2025年もヨーロッパ3大耐久レースと言われる、伝統のル・マン24時間レースを取材しています。今回は、日本人ジェントルマンドライバーとして7年連続挑戦を続ける木村武史選手の夢と情熱に満ちた挑戦の軌跡に迫ります。

スーパーカー愛から始まった壮大な夢への第一歩

2023年に100周年を迎えたル・マン24時間レース。ル・マンにかかわらず、モータースポーツの長い歴史の中ではいつもジェントルマンドライバーという、本業を持ちながらレース活動を行う方々も活躍し続けています。

過去には日本からも数多くのジェントルマンがル・マン24時間レースに挑戦してきましたが、昨今の日本人ジェントルマンドライバーのなかでは木村武史選手がコロナ禍も乗り越えて、7年連続で挑戦し続けています。SNSではお仕事やレース活動、コレクションなさっている素晴らしいスーパーカーの数々を惜しげもなく積極的に発信する木村選手に話を伺ってみました。

木村選手の本業は、収益不動産を主に取り扱っている不動産会社を24年前から経営されている実業家です。昭和に一世を風靡したスーパーカーブーム真っ盛りに育った木村選手は、会社の収益が上がりスーパーカーを何台も手に入れられるようになった40歳の頃に「いつかル・マン24時間レースに出てみたいな」と思い始めます。

壮大な夢への第一歩は、44歳で参戦したランボルギーニのワンメイクレースがきっかけとなったそうです。とは言ってもレース、それも世界最高峰のル・マン24時間レースへ出場するのは、色んな意味でとてもハードルが高く、躊躇してしまう方々が大半のなか、その夢を叶えようと踏み出した木村選手の志の高さには驚くばかりです。

ランボルギーニワンメイクレースからスーパーGT、そしてル・マンへ

ランボルギーニのワンメイクレースからトントン拍子に勝ち続けられ、スーパーGTを経ていよいよル・マン24時間レースの参戦権を手にされました。とは言っても、壮大な舞台への夢を実現するためのプロセスは、レースでご飯を食べているプロのドライバーにとっても大変なこと。

「自分で頑張ったというよりも、周りの方々がル・マン24時間レースに向けての条件を整え、助けてくださったことがすごく大きくて、それに応えるかたちとしてしっかりとコミットし続けた結果です」

と周囲の方の感謝をまず述べられる木村選手。また、まるでモデルさんのようにスタイルが良く、とても美しい奥さまがいつも木村選手のそばで一生懸命サポートなさっているのですが、おふたりの仲睦まじい姿をいつもほっこりしながら拝見しています。じつは大学生だった木村選手がAE86を運転して地元のクルマ好きの集まりに通っていた際に、同じようにクルマ好きとして参加されていた高校生の奥さまと偶然出会われたのが馴れ初めなのだとか。

ル・マンはクルマやレース好きの奥さまの夢でもあり、奥さまの夢を一緒に叶えるためにもおふたりで努力を積み重ねる日々なのだそう。

「妻とはもう30年近く一緒にいますが、ル・マン24時間レースへ参戦するというふたり共通の夢のおかげで、いまも出会った頃と変わらず青春時代を送っているという感じがしています」

とはにかみながらも素敵な話を聞かせくださいました。皆さんが憧れる立派な実業家としてご活躍のいまのお姿とは想像できないような、AE86をぶつけて修理代を捻出するためにアルバイトに精を出された青春時代のお話など、お忙しいレースウィークにもかかわらず楽しい話題は尽きません。

ル・マン24時間レース参戦への険しい道のり

さまざまな過程を経て、最終的にル・マン24時間レースへ参戦するまでにも、ELMS(ヨーロピアン・ル・マンシリーズ)などのレースで実績を積み重ねることも必要なので、一般人が想像するのは難しい金額の捻出も必要になります。

木村選手に限らず、ジェントルマンドライバーすべてに共通するのは、数多くの従業員を抱え、本業で十分に利益を上げないことにはル・マン24時間レースへ挑戦も難しくなるという法則です。木村選手は、

「ル・マン24時間レース出場することが仕事への大きなモチベーションになっていますし、一生懸命頑張れるのだと思います」

と教えてくださいました。

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