クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • ドライも雨も圧雪路も安心! 新開発オールシーズンタイヤの雪道性能に感激!!
LIFE
share:

ドライも雨も圧雪路も安心! 新開発オールシーズンタイヤの雪道性能に感激!!

投稿日:

TEXT: 吉田由美(YOSHIDA Yumi)  PHOTO: 吉田由美(YOSHIDA Yumi)  FACT CHECK: 山本 亨(YAMAMOTO Tohru)

大谷翔平のCM起用で話題の次世代タイヤ!
シンクロウェザーを一年越しで雪上レビュー

カーライフエッセイスト吉田由美の「なんちゃってセレブなカーライフR」。毎日の暮らしのなかでクルマとともに過ごす時間を、少しだけセレブ風に彩ってお届けいたします。2026年2月13日から15日にかけてインテックス大阪で開催された「大阪オートメッセ2026」へ行ってきました! 今回は年々進化を遂げる「OKISHU×ダンロップ」ブースの熱気と、豪華ゲストによるトークショーの模様をレポートします。さらに、話題の次世代オールシーズンタイヤ「シンクロウェザー」を愛車のMINIに装着し、念願の雪道ドライブを一年越しにしたのですが、その驚きの実力を検証します。

大阪オートメッセで大盛況イベント開催!
進化続けるOKISHU × ダンロップブース

私とカーライフジャーナリストのまるも亜希子さんが一緒に取り組んでいる交通安全の応援活動「OKISHU」は、2024年からダンロップタイヤ様のご協力のもと、大阪オートメッセにブースを出展しています。

2026年で3回目となるOKISHUとDUNLOPのタッグ出展は、年々進化しています。今回はダンロップのロゴが変更されたこともあり、なんと! 今までのような手作り感たっぷり(?)のブースではなく、CIに基づいて壁や控室も作っていただき、すっかりオフィシャルの様相です。

ブースは通路を挟んで2カ所に分かれていて、手前には雑誌「ジムニースタイル」とコラボしたスズキ ジムニーと、「ソトラバ」とコラボした三菱 デリカD:5やトヨタ ランドクルーザー250、ランドクルーザー70を展示しました。もちろん装着しているタイヤはダンロップのオフロードタイヤ「GRANDTREK AT5」などです。

そして壁側というかその奥が、私たちOKISHU×DUNLOPブースです。ブランドイメージを統一するためこちらも黒ベースで、展示車両はOKISHUのプロモーションカーであるスズキ フロンクスと、今話題の女性だけのレース「KYOJO CUP」で使用される最新モデルのヴィータ、そしてヴィータの実車をベースにしたシミュレーターです。もちろんタイヤはすべてダンロップタイヤです。

一般来場者も見て触って柔らかさに興味津々!
いま話題沸騰のDUNLOP「シンクロウェザー」

そして中央には、人気のダンロップ製オールシーズンタイヤ「シンクロウェザー」がサイズ違いで展示されています。14インチから21インチまで幅広いサイズラインアップは、2026年3月には112サイズに拡大されるそうです。

それにしても、一般の人たちがこんなにタイヤを見たり触ったりするのを見たことがありません! 展示のシンクロウェザーに触る人もいれば、フロンクスに装着されているシンクロウェザーを触る人も多数いらっしゃいました。みなさんの興味はゴムの柔らかさです。タイヤ単体のディスプレイは、見栄えを良くするためにコーティングされていて少し硬くなっているので、実際にフロンクスに装着されているシンクロウェザーを触る人が多いのも納得です。

12
すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS