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スーパーカーからSUV、セダン、ミニバン、コンパクトカーまで、世界のメーカー&ブランドの最新・現行モデルの「いま」を発信
仲田氏とVR38&RB26

開発者が語る! 日産「R35 GT-R」搭載の「VR38」エンジン開発秘話。レース仕様「RB26」エンジンのノウハウが活かされていた!

日産が世界に誇るスポーツカー「GT-R」。現行モデルのR35は、それまでの直列6気筒ツインターボから、V型6気筒ツインターボに変更となりました。R35専用のVR38エンジンはどのようにして誕生したのでしょうか? 開発を担当した日産自動車の仲田直樹氏にお話を伺いました。

スバル新型「クロストレック」は買っても大丈夫! 元開発ドライバーが「AWD」と「FWD」の違いを忖度ぬきで解説します

もともとは「インプレッサ」の派生モデルとして誕生したスバル「XV」ですが、いまや本家インプレッサを凌ぐ販売台数を稼ぐまでに成長。モデルチェンジもインプレッサより先に発表・発売されることになりました。「クロストレック」と改名した新型の試乗レポートをお届けします。

熱湯をかけてはダメ! フロントウインドウの「霜」を手早く除去する方法をお教えします

真冬の朝、クルマに乗ろうとして困るのが、フロントウインドウの霜の付着です。降雪がなくてもそうした被害が起こりやすく、自宅の駐車場だと思わず熱湯をかけてしまいそうになりますが、ちょっとまって。正しい対処法をお教えします。

カバ顔のオートザム「キャロル ターボ」は61馬力! 可愛い顔で一躍人気者でした

1989年に登場した2代目マツダ・キャロルは、1991年1月にターボモデルが追加されました。SOHCターボではありましたが、丸みを帯びた可愛らしいスタイルはそのままに、ボンネットに備えられたエアスクープが特徴的でした。同車を振り返ってみましょう。
EQSのフロントマスク

アクセル全開厳禁!? プロドライバーもためらう強烈な加速のメルセデスAMG「EQS 53 4MATIC+」の最大トルクは950Nm!

メルセデス・ベンツがラインアップを拡大している、電気自動車シリーズ「メルセデスEQ」のフラッグシップとして誕生したのが「EQS」です。新しい高級感を提案するモデルとして、注目を集めています。今回は、運動性能も高めた「メルセデスAMG EQS 53 4MATIC+」の試乗記をお届けします。

なぜトヨタ「ハリアー」は爆売れした? BMW「X5」より時代を先取りした元祖「クロスオーバーSUV」とは

まだ「SUV」なる言葉も普及していなかった1997年にデビューしたトヨタ初代「ハリアー」。乗用車派生の初のクロスオーバー車として大ヒットし、新ジャンル「クロスオーバーSUV」の開拓者となりました。当時どれほど画期的だったのか振り返って解説します。

VW「ゴルフGTI」最高! プロドライバーが保証する、段違いのホットハッチの「走り」と「熱量」と「楽しさ」とは?

フォルクスワーゲンの主力ハッチバック「ゴルフ」は現在第8世代。FFホットハッチの看板を長年にわたり担ってきた「GTI」は2021年12月に日本に導入されました。2022年10月に4WDの最強仕様「ゴルフR」が上陸した今、あらためて最新ゴルフGTIに試乗して、その走りと真価を検証しました。

トヨタ「iQ」とは何だったのか? 「アストンマーティン」や「GRMN」も手掛けた1代限りのシティコミューターを振り返ろう

トヨタiQは2008年に登場したコンパクトカーです。欧州の各メーカーがシティコミュータに力を入れはじめた頃にトヨタがリリースをしました。全長は軽自動車よりも短い3mに全幅は165cmというサイズ感で1Lのエンジン(のちに1.3L)を搭載しています。

 

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