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新型「カウンタックLPI 800–4」を試乗してわかった「由緒正しきランボルギーニの血統」とは?「アヴェンタドール」の完成形でした

新型「カウンタックLPI 800–4」を試乗してわかった「由緒正しきランボルギーニの血統」とは?「アヴェンタドール」の完成形でした

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TEXT: 西川 淳(NISHIKAWA Jun)  PHOTO: タナカヒデヒロ

初代へとつながるランボルギーニのフラッグシップたる伝統を受け継いだ

「カウンタック」から連なるランボルギーニのフラッグシップである条件、それはV12エンジンを縦置きリアミドシップとした“LPレイアウト”である。それゆえ、現代に復活したハイブリッドのカウンタックも、そもそも“カウンタック”なのだ。“後継モデル”に試乗し、その走りと“LPレイアウト”の進化について考察する。

精神としてのカウンタックは生きながらえている

ランボルギーニのフラッグシップモデルには由緒正しき血脈がある。「クンタッチ(カウンタック)」から「ディアブロ」、「ムルシエラゴ」、そしてこの2022年に生産を終えた「アヴェンタドール」まで通底するフラッグシップの必要十分条件。それはパオロ・スタンツァーニによる世にも珍しいV12パワートレインの縦置きリアミドシップ=LPレイアウトだ。裏を返せばV12のLPレイアウトを守り続けたことで、精神としてのカウンタックは生きながらえた。今の今まで。

それゆえ限定車「シアン」(アヴェンタドールベース)と基本のメカニズムを共有する「LPI 800–4」がカウンタックと改めて名乗ったことに、カウンタック好きの筆者は何の違和感も覚えなかった。これは“そもそも”カウンタックなのだ。アヴェンタドールもムルシエラゴも、そしてディアブロも“カウンタック”だったのだから。

新型カウンタックの限定台数112台という数字は、オリジナルカウンタックの開発コードLP112=LPレイアウトを採用した「最初(=1)」の「12気筒モデル」、に由来する。そして車名の意味するところは「LPレイアウト」を持つ「ハイブリッド(I)」の「800ps」級「4WD」マシンであった。

「シアンFKP37」と同じパワートレインを積む。システム構成は6.5Lの自然吸気V12エンジン→25kW電気モーター→ISRトランスミッションで、モーターを大容量のスーパーキャパシタで駆動する。最高出力は814CV/8500rpm。シアンでは819CVだったが、これはエンジン自体のチューニング差というよりも排気系のデザイン変更によるものだろう。

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