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LAMBORGHINI(ランボルギーニ) 記事一覧

ランボルギーニのV12搭載FR!3ドアハッチの4シーター「エスパーダ」が約1350万円で落札

近年、クラシックカー市場でランボルギーニのフロントエンジンモデルが再評価されています。その代表格ともいえるのが、流麗なデザインとV12エンジンを持つ「エスパーダ」です。今回、1973年式の最終シリーズIIIが2025年8月、名門ボナムズのオークション「The Quail 2025」に登場しました。わずか3人のオーナーに大切に乗り継がれた“FRランボルギーニの傑作”が、改めて注目を集めています。

「6億円超の個体も登場!?」ランボルギーニ「ミウラ」の高騰するオークション相場の推移

クラシック・ランボルギーニのなかでも圧倒的な人気を誇るのが「P400ミウラ」です。1966年に登場して以来、半世紀を経てもその存在感は色褪せず、世界のオークション市場で驚くほどの高値を記録し続けています。2025年8月に開催されたRMサザビーズのモントレー・オークションに登場した1967年式「P400ミウラ」を通して、クラシック・ランボルギーニの価値がどのように変化しているのか、その背景と市場動向を探ります。

「カウンタック5000S」もLP400と同様に高嶺の花へ…ポロ・ストリコ証明書付きが約9383万円で落札

2025年8月13日〜16日にアメリカ・モントレーで開催された「RMサザビーズ Monterey 2025」に、希少な1983年式ランボルギーニ「カウンタック5000S」が出品されました。わずか321台しか生産されなかったモデルで、排気量を拡大した4.7L V12エンジンを搭載しています。丁寧なオーバーホールやポロ・ストリコの証明書を持つ優良個体として注目を集めました。

世界限定63台ランボルギーニ「シアン FKP37」がオークションに登場!市場に出る例が少ないモデルゆえ約3.5億円で落札

2025年8月16日、米国カリフォルニア州モントレーで開催されたRMサザビーズ「Monterey 2025」オークションに、世界限定63台のランボルギーニ「シアン FKP37」が出品されました。2019年のIAAでデビューし、同社初のハイブリッドシステムを搭載したこのクーペは、深い紫「ヴィオラ・アルテア」の外装とカーボンパッケージを備えた希少仕様でした。今回は車両のあらましとオークション結果についてお伝えします。

20台限定の特別なランボルギーニ「ディアブロSV」!意外にも市場の興味は薄いのか未落札に

北米モントレーで毎夏開催されるクラシックカーの祭典「モントレー・カー・ウィーク」に、私たち日本人にほとんど知られていなかった特別なディアブロが姿を現しました。1998年、アメリカ市場進出を記念してわずか20台のみ製造されたランボルギーニ「ディアブロ SVモントレーエディション」です。鮮烈なモンテレー・ブルーのボディをまとう限定最終個体が、2025年8月12日〜13日に開催されたブロードアロー・オークションズの「Monterey Jet Center 2025」に出品されました。車両のあらましと落札結果についてお伝えします。

カウンタック25周年記念車がオークションでは最低落札額に未到達! 後日約7810万円で売却されたプロレス界のスーパースター“ジョン・シナ”が所有した個体

2025年8月12〜13日、米カリフォルニア州モントレー半島で開かれた「モントレー・カー・ウィーク」の目玉オークション「Monterey Jet Center」に、1989年型ランボルギーニ・カウンタック25周年記念車が登場しました。創業25周年を祝しオラツィオ・パガーニが手掛けた最終進化形で、元WWE王者ジョン・シナ氏が所有した個体でした。

ランボルギーニ史上最強V12 HVユニット搭載の「フェノメノ」が限定29台で生産!唯一無二の仕様を作れる内装オプションを設定

ランボルギーニは米国モントレー・カーウイークで新型「フェノメノ」を公開しました。世界限定29台の生産で、史上最強となるV12ハイブリッド(システム出力1080CV)を搭載します。0-100km/h加速2.4秒、最高速度350km/h超を誇り、20周年を迎えるチェントロ・スティーレのデザイン哲学を体現する極めて希少な“フュー・オフ”モデル(限定車)であると同時に、新時代の到来を告げる存在として注目されます。

ランボルギーニの自社開発レーシングカー ・テメラリオ GT3登場!整備性を高め耐久レースに対応

ランボルギーニが「テメラリオ GT3」を正式発表しました。これは市販モデル「テメラリオ」から派生した初のレーシングモデルで、GT3規定に準拠した完全自社設計・製造による新型車です。4L V8ツインターボエンジンを搭載し、軽量アルミスペースフレームとカーボンボディ、そしてレーシング専用のサスペンションやギヤボックスを採用し、ランボルギーニのモータースポーツへの取り組みを象徴する一台に仕上がっています。

 

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