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スーパーカーからSUV、セダン、ミニバン、コンパクトカーまで、世界のメーカー&ブランドの最新・現行モデルの「いま」を発信

ニュルブルクリンクで懐かしの日本車発見! サーキットで楽しむツーリスト走行は約4800円から【みどり独乙通信】

ドイツ在住でモータースポーツを取材している池ノ内みどりさんは、ニュルブルクリンク耐久シリーズの取材に訪れました。レースの合間にツーリスト走行車が集まる駐車場で多彩なクルマや、ブリュンヒェンで懐かしい日本車たちを発見。その様子をレポートします。

メルセデス・ベンツの考える「プレセーフ」とは? 事故調査活動とドライビングシミュレーターで得た事故発生「0.2秒前」の最後の手段

メルセデス・ベンツでは1939年から安全性の研究開発をスタートし、「安全なクルマ」というブランド価値を確立するとともに、特許を無料で公開してきました。40年にわたり正規ディーラーで活動した筆者が現役時代にユーザーたちに説明してきた、メルセデス・ベンツの独自の安全性を具体的に解説。今回は「プレセーフ」と「インテリジェントドライブ」について紹介します。

スバル新型「フォレスター」がストロングハイブリッドに加えてアイサイトXを搭載して「500万円以下」で登場! シートの座り心地も向上

2025年4月17日、すでに受注を開始していたスバルの新型「フォレスター」が発表されました。フォレスター伝統の高い悪路走破性に加え、ストロングハイブリッドやアイサイトXの搭載により、燃費性能や安全性も向上するなど見どころが満載です。

アイルトン・セナのF1初勝利を果たしたロータス「97T」が走った! 伝説のJPSカラーマシンのステアリングを握ったのは…?

アイルトン・セナがF1初優勝を果たした1985年ポルトガルGPから、2025年で40年の節目を迎えます。この40周年を記念し、2025年4月21日にポルトガルのエストリル・サーキットでロータス「97T」のトリビュート走行が行われました。このマシンをドライブしたのは、アイルトン・セナの甥であるブルーノ・セナです。

受注ストップのトヨタ「ランドクルーザー300」が一部改良!?…セュキュリティ機能を向上! トヨタ初のスマートフォン連携の盗難防止機能を搭載

トヨタは2025年3月に「ランドクルーザー300」の一部改モデルを発表しました。ランドクルーザーといえば、現行型、旧型問わず高い人気を誇り、車両盗難の被害が最も多い車種です。そこで、今回の一部改良ではセュキュリティ機能の向上を中心に改良が行われています。

レクサス「GX550」は1195万円から…グレードに7人乗りの「バージョンL」を追加…人気すぎてはやくも受注ストップ!

2024年秋に販売開始を予定したレクサス「GX550」が、2025年4月3日より正式に販売を開始しました。事前に販売された「OVERTRAIL+」は5人乗りでしたが、7人乗りの「バージョンL」を設定するなど、幅広いユーザーのニーズに応えられるグレード構成となっています。

スズキ「ジムニー」の納車に2年待ったジャーナリストが断言…「待たされただけ愛着も深まるので、今オーダーしても損はない!」【Key’s note】

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「スズキ ジムニーの納期」です。まだまだ納車に時間がかかる一方で、今買ってもまったく遅くないといいます。その理由とは。

ブガッティ復活は新幹線車内で描かれた1枚のスケッチから…「ヴェイロン」開発に隠されたフェルディナント・カール・ピエヒ博士の信念と狂気とは?

フェルディナント・カール・ピエヒ博士は、ブガッティ「ヴェイロン16.4」という史上最も大胆なプロジェクトの立役者です。彼の目標はあらゆる慣習を打ち破り、自動車デザインとエンジニアリングにおける限界を超える公道走行可能なクルマを創造することでした。フェルディナント・カール・ピエヒ博士とブガッティの関係について、あらためて紹介します。

 

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