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クラシックやヤングタイマーなどのヘリテージなクルマの情報やヒストリーを発信します。イベントからオークション、メンテナンスまで紹介
人気の軽トラが1/43スケールで登場! インターアライドからWRブルーを身にまとった「スバル・サンバー トラック」が発売
模型メーカーのインターアライドから、同社オリジナルブランド”ハイストーリーシリーズ”の最新作としてレジン製1/43スケール「スバル・サンバー トラック」が2022年4月下旬に発売される。特別仕様車の「WR BLUE LIMITED」と「TC」の2台がモデル化された。
カタログの写真からして熱すぎる! トヨタKP61&EP71スターレットは「これぞ」ホットハッチだった
スターレットと名乗ったのは2代目のKP61からで、コンパクトハッチでありながら駆動方式にFRを採用したことで走り好きの若者に人気だった。3代目の「カッとびスターレット/韋駄天ターボ」という愛称が付けられ、話題を呼んでいた。同車の魅力を振り返ろう。
赤が定番の古い「アルファロメオ」を水色に塗ってみた! まさかの効果にオーナーもビックリ
クラシックカーに乗るなら、誰もがイメージする定番ボディカラーも良いけれど、マイナー色を選んだり、自分専用カラーでリペイントしてみるのも一興だ。何色でも普段の街中では目立つことに変わりないのだし、マイナー色のクラシックカーだからこその楽しみ方もある。
「スポーツカー=悪」が理由だった! かつて存在した280馬力規制と「突破した」スポーツカーじゃないモデルとは
日本車の高性能化を停滞させた「280馬力自主規制」。きっかけは環境問題や急増した交通死亡事故対策だ。規制対象は日本国内で販売される日本車のみ。2004年に280馬力規制が撤回され、国産車初の300馬力モデルとして登場したのは4代目レジェンドだった。
ブームに乗せられて買った「旧車」が生む悲劇! 中途半端な覚悟では歩めない茨の旧車道
旧車ファン以外にも魅力が伝わっている影響もあり、クラシックカーがブームメントになっている。憧れのクルマはどんどん値上がり傾向だ。今しか購入できない反面、買ったのに全然乗れないという事情もあるようだ。ここでは、実際のオーナーに聞いたリアルな声をお届けしよう。
走り屋の心を鷲づかみ! 部門別にニッポンの「名エンジン」5つを選出した
後世に語り継ぎたい名エンジンが存在する。高性能化が進だ'80〜'90年代の日本車のスポーツモデルを支え続けてきたベストエンジンを選考。9000回転まで回る超高回転型から唯一無二のロータリー、レースで無敵の強さを誇ったエンジンを部門別に紹介する。
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