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クラシックやヤングタイマーなどのヘリテージなクルマの情報やヒストリーを発信します。イベントからオークション、メンテナンスまで紹介
「FFミッドシップ」ってどういう意味? ホンダのハイソカー「インスパイア」は超絶かっこいいセダンだった
バブル華やかしころ、ホンダが発売した「インスパイア」はスタイリッシュで衝撃的だった。FFなのにFRのようなプロポーションを実現する「FFミッドシップ」と呼ばれるレイアウトを採用し、世間をあっと言わせた。結果、スマッシュヒットしホンダの歴史に名を残すセダンとなった。
隣のクルマが小さく見えま〜す! 憧れだった「カローラスプリンター」と「サニークーペ」
セダンがファミリーカーの王道だった1960年代。クーペは2ドアで当時は、とにかくカッコよかった。トヨタではカローラスプリンター、日産からはサニーがクーペボディをラインアップしていた。多くの人が夢を見た2台をカタログとともに振り返ってみよう。
「リトラ」「直6」「ロングノーズ」! 実は「正統派スポーツカー」だった「70スープラ」を振り返る
日本では初代モデルとなるJZA70スープラ。実は北米ではA40・50・60セリカXXがスープラとして発売されていた。北米ではライバル関係にあった日産フェアレディZがスポーツGTへと路線変更。A70スープラもフェアレディZ同様GT性能を高めて登場
価格高騰中の「モトコンポ」も衝撃的だった! 元気なホンダを象徴した、明るく楽しい「初代シティ」
1981年に登場したホンダの初代シティはインパクトがとても大きかった。「背が低い方がかっこいい」とされる時代にあえてトールボーイスタイルを採用、後のフィットのような高効率パッケージを実現していた。ラゲッジに搭載可能なモトコンポも時代を先取りしていた。あの衝撃を振り返る。
気分はルパン三世! チンクエチェントの皮を被った電気自動車「500ev」に乗った
ドラマや映画、アニメにもたびたび登場するフィアット500。クラシカルな見た目だが、じつは中身は最新の電気自動車になっている。このクルマをプロデュースしたのは愛知県名古屋市にあるチンクエチェント博物館だ。試乗も行ってきたので紹介していこう。
実は「ド旧車」より維持が困難! 憧れの「ネオクラシックカー」を買う前に絶対チェックすべきポイント3カ条
80〜90年代の誕生した、ネオクラシックカーと呼ばれるクルマたち。40代以上では古いクルマという印象はないかもしれないが、20代からすれば立派な旧車に分類される……。そんな高騰化するネオクラシックカーを購入する際、気をつけるポイントはどこにあるのだろうか?
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