2021年のロンドン・コンクール・デレガンスでクラス優勝
クラシックカーのオークションには、ときに「物語ごと欲しくなる1台」が登場します。2025年11月8日にアイコニックオークショネアズが主催した「The Iconic Sale at the NEC Classic Motor Show 2025」にランボルギーニが製造した希少な4シーターGTの「エスパーダ」が登場。イギリスの自動車専門誌創刊者であるオーナーによる丁寧な整備はYouTubeで公開されました。その車両のあらましとオークションの素晴らしい結果についてお伝えします。
フェルッチオが求めた理想のフル4シーターGT
エスパーダは、ランボルギーニの創始者フェルッチオ・ランボルギーニが、それまでの「400GT 2+2」よりもさらに大型で高級なGTを望み、開発を指示したフル4シーターだ。ボディデザインは、ランボルギーニの名を世界に轟かせた「ミウラ」と同様、ベルトーネに委ねられた。
ベルトーネはまずプロトタイプとして「マルツァル」を試作する。しかし、その生産化はフェルッチオに却下された。あまりにも斬新すぎるデザインに加え、リアに2L直列6気筒エンジンを横置き搭載するメカニズム構成では、ランボルギーニが望む運動性能を実現することが不可能だったからだ。
だが、フェルッチオはマルツァルのデザイン自体には好印象を抱いていた。そこで基本的なシルエットはそのままに、ドアをオーソドックスな2ドアタイプへと変更。フロントには当時のランボルギーニの定番である4LのV型12気筒DOHCエンジンを320psの最高出力で搭載した。こうして1968年、最初のエスパーダ「400GT」は誕生した。
全長4738mm×全幅1860mm×全高1185mmのボディサイズは、当時のランボルギーニ車としては最大だ。新たにセミモノコック構造を採用し、キャビンには十分なスペースを確保した。リアには大人2人が余裕で着席できるシートを備え、インテリアの仕上げや装備もトップモデルに相応しい内容とされた。ちなみに、エスパーダに設定された価格は同時期のミウラよりも高価だった。






















































































































































