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クラシックやヤングタイマーなどのヘリテージなクルマの情報やヒストリーを発信します。イベントからオークション、メンテナンスまで紹介
スズキのマー坊を楽しくメンテナンス! 1000円で買ったワゴンR用「発電機」は流用可能か?
イラストレーターの阿部忠雄さんが所有するスズキ・マイティボーイ。DIYで自分好みにカスタマイズしているが、今回は発電の弱さをなんとかするために、ワゴンR用のオルタネーターを流用! 年式がまったく異なるものの、果たして取り付けることができるのか?
80年代に流行した「カクカク」デザイン!「直線基調」過ぎたスポーティカー5選
テスラが発売を予定しているサイバートラックを見て思い出したのは、日本にも直線的なデザインの車で流行ったものがあったなということ。サイバートラックほど前衛的ではなかったけれど、シャープなボディでスポーティさを醸していたそのスタイルに驚かされたものだった。そこで80年代の直線的なデザインのスポーティカーを振り返ってみた。
「発進するときはまず2速に入れる」ってナゼ? 旧車乗りには「当たり前の儀式」8つ
現代のクルマは、苦労することなくスムースに運転できるよう進化している。しかし、ひと昔前までのクルマでは、エンジンをかけることすらコツが必要など、ひと手間が必要になることが多かった。そんな、旧車ならではの儀式について、代表的な8つを紹介しよう。
ダイハツの「エンジン屋」魂が炸裂! ライバルを制したハイパワー軽「フェローMAX」はスゴかった
大阪大学工学部の前身である大阪高等工業学校の研究者が中心になって設立された発動機製造株式会社が源流のダイハツ工業、設立の経緯もあり、真面目なイメージが強いダイハツですが、実は初期の軽自動車のパワーウォーズではリーダー役を演じています。その第一世代のフェローと、続く第二世代、フェローMAXについて振り返ってみました。
まさに「動く不動産」級の資産価値なのに何故? 超人気の「国産旧車」が意外と盗難されにくい理由とは
90年代の国産スポーツカーは、車種によっては1000万円オーバーでの取引は当たり前になってきた。ひと昔前は頑張れば手に入ったのに、今では手の届かない存在になっている。そのなかでも、60年代や70年代などの国産名車の盗難はあまり聞かない。なぜなのだろうか?
「タクシー」の皮を被ったオオカミ! 往年の走り屋感涙の「コンフォートGT-Z」が過激すぎた
教習車ユースを前提としたトヨタのコンフォートをベースにTRDがカスマイズしたコンフォートGT-Zをプレイバック。2004年に期間限定で発売されたが、60台程度しか売れなかった幻のモデルである。その詳細に迫る!
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